

NKT・・・

『魔法科高校の劣等生』の1巻をようやく全て読み終えました。
できれば年を越す前に読み終えたかったのですが、あまりの読みにくさに放置放置アンド放置で新年までずれ込むことにw 『劣等生』の面白い部分、良い部分を見つけるのは宇宙飛行士になるくらい難しいと言っても過言じゃないです。
読んでて気になった部分を箇条書きでいくつか挙げると

・キャラの会話がつまらない。そもそもキャラに魅力がない。
・作者はカッコイイ主人公として書いてるつもりなのだろうけど、読者から見るとうっかりなおバカにしか見えないところがある。
・会話シーンで地の文の視点がいきなり変わることがあり、誰の行動なのか即座に理解できないことがある。
・()つきの無駄な描写、説明が異常に多い。例を挙げると、1巻収録部分ではないけど、『鮮血(正確には赤血球)』が一部で有名
・読点が異常に多い。


詳細はまた次回。

これはひょっとして小説なのか?

『魔法科高校の劣等生』、予想以上に苦戦しています。購入してから2週間ぐらい放置といってもいい状態で、たまに気が向いて読み始めてもせいぜい20ページ進むかどうかという調子です。今はようやく200ページほど読み進められました。まだ80ページ近くもあるけどorz

以前、SF・ホラー・ミステリなど割と好みが合う友人から『ノルウェイの森(上)』を借りて読んだ事があるのですが、そのときも結局半分程度しか読まずに返したことがありました。(もちろん下巻は読んでません)もっとも、友人がその本を貸してくれた理由が「つまらんからゼヒ読んでみ」という酷いものでしたがw
『劣等生』を読んでいると『ノルウェイの森』を読んでいたときの事を良く思い出します。さすがに『ノルウェイの森』はまともな作家が書いているだけあって、読んでいて情景などイメージしやすかったですが、話の方向性が見えてこないまま読み進めていて苦痛なのは両者共通です。『劣等生』は嫌味な主人公の心情描写や上から目線のご高説がそこかしこに挟まれるのでさらに質が悪い。小説というより、小学生のムリヤリ書かされた作文のような印象があり、読者を楽しませるという気概が一切感じられません。

さすおに!

 アニメがそろそろ最終回を迎えつつある『魔法科高校の劣等生』の原作ラノベを購入しました。

NEC_0647.jpg

アニメの『劣等生』は包み隠さず言うと、話が淡々としていて非常につまらないのですが、原作はもっと酷いという話を聞いて購入に踏み切りました。購入動機が不純なことこの上ないですw
 ついでに艦これの駆逐艦・陽炎が主人公のラノベ『陽炎、抜錨します!』も購入。
ラノベを初めて読むにあたり、他の作品はどんな風なのか比べてみたいというのもありますが、初ラノベ購入が『劣等生』になるのは自分の人生に汚点を残す気がしたので、もう1冊買ってお茶を濁そうとしたというのが本音かもしれません。










・・・ここまでが先週のお話。
そして、この記事を書いている今ですが、『劣等生』より後に読み始めた『陽炎抜錨』の方を先に読み終えてしまいましたw この時点で劣等生の持つ圧倒的な負のパワーを察せられるのではないでしょうか。
詳細な感想はまた次回。

<おまけ>
ラノベ購入のついでにゲーセンで艦これのプライズをゲットしてきました。

NEC_0649.jpg
▲五航戦の瑞鶴と翔鶴。首から下を入れ替えて遊んでますw

1年以上プライズを全くやっていませんでしたが、約 3000円 使用で2つゲットとなかなかの戦果に満足。このシリーズで衣笠(しかも改二になる前の状態)が登場するみたいなので是非ゲットしたい。
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
