絶園のテンペスト サウンドトラック


絶園のテンペスト サントラ Vol.1DVD 2 巻を
買ったのでせっかくだから紹介!
購入を考えている方の参考になれば幸いです。
(そんな人がここを見ているかどうかは甚だ疑問ですがw)

パッケージ表面は魔具っぽいものをジャラジャラさせてる真広。

NEC_0571.jpg

パッケージ裏面は洋書を髣髴とさせる装い。

NEC_0572.jpg

『ハムレット』『テンペスト』からの引用が多いからかな?
洋書っぽいとは言ったけど僕の持ってる洋書なんて

NEC_0573.jpg

これしか無いのであまり鵜呑みにしない方がいいですw




内容物は

・本編ディスク(上側のパッケージイラストと同じ絵柄のディスク)
・サウンドトラック CD(下側の青っぽいディスク)

NEC_0574.jpg

ディスクケースの構造の都合上、サントラ CD を取り出してから
でないと本編ディスクを取り出せないようになっています。
何でこんな構造にしたの・・・
まぁ、サントラ目当てで買ったからあまり困ることはないんですがw
本編ディスク、サントラ CD の詳細については後ほど・・・

・ブックレット


収録話(第 3 幕、第 4 幕)紹介、キャラクター設定資料、
サントラ曲目など

全10ページ。

・コミックス、BD・DVD 連動キャンペーン用ハガキ


月刊少年ガンガン( 2 月号または 3 月号)、原作コミックス
8 巻に付いている応募券をこのハガキに貼って
応募できるキャンペーン用のハガキ。
抽選で 500 名に描き下ろし漫画が当たります。
さらにその当選者の中からキャラクターにちなんだ賞も
抽選で当たるのですが、その内容が
なかなかにぶっ飛んでますww

NEC_0570.jpg

・・・

これ考えたの原作者だろ!!

・イベントチケット優先販売申込券


4 月 14 日 中野サンプラザにて開催されるイベントの申込券
特に興味なしw

・注意書き


上でも言いましたが、ディスクケースの構造が特殊なので
それに関した注意書きも入っています。

NEC_0567.jpg


左門さんこんなところにまで・・・
お疲れ様ですw



☆サントラ CD について


サントラに収録されているのは全 15 曲。

NEC_0575.jpg

 1 絶園
 2 追憶
 3 焦燥
 4 邂逅
 5 悪寒
 6 出現
 7 崩壊
 8 取引
 9 忽然
10 懐旧
11 左門
12 夏村
13 衝突
14 急変
15 疑念

アニメサントラでは TV サイズの OP & ED が
収録されていることが多いですがこの CD には収録されてません。

サントラは何枚まで出るんでしょうかね(;´Д`)



一部の曲の主な使用場面を紹介

・ 1 絶園

第1幕 A パート

NEC_0576.jpg

『世の中の関節は外れてしまった。ああ、なんと呪われた因果か。
それを直すために生まれついたとは!』で初見の視聴者を唖然と
させたであろうこのシーンから流れ始めます。
ハムレットの引用部分は原作既読の自分もまさかそのままセリフで
読まれるとは思ってなくてあっけにとられましたがw

・ 4 邂逅

第1幕 B パート

NEC_0579.jpg

墓地での真広とアニメではなぜかケバくなってしまった
フロイライン山本さん(28歳・無職)の戦闘シーンで流れ始めます。
第3幕、第5幕、第9幕、第12幕などでも使用されており、
戦闘シーンが大半を占めています。
この曲のために DVD を買ったと言っても過言ではないですw

・ 5 悪寒

第1幕 B パート

NEC_0580.jpg

生物が金属化する黒鉄病が発現しはじめたシーンから流れ始めます。

鎖部一族の儀式シーンから曲調が変わります。

・ 8 取引

第2幕 A パート

NEC_0587.jpg

愛花殺害の犯人を葉風の魔法で探るため、真広の家へ向かうあたり
から流れ始めます。

・10 懐旧

第8幕 A パート冒頭

NEC_0591.jpg

絶園の樹に登った左門が国防軍の動向を探り決意を新たにする
シーンで流れ始めます。

・11 左門

第2幕 B パート

NEC_0588.jpg

真広が街で夏村と遭遇したシーンから流れ始めます。
タイトルは『左門』なのに実際には夏村が映っている
シーンが多い気がしますが(^^;

・12 夏村

第2幕 B パート

NEC_0589.jpg

高速移動する真広を夏村が追うシーンから流れ始めます。
第3幕 A パートの夏村との戦闘シーンでも使用されています。

・15 疑念

第10幕 A パート冒頭

NEC_0590.jpg

サブタイトル表示から流れ始めます。

↓ の番宣で使われてる BGM が今回のサントラに
収録されてなかったのが少し残念。

http://www.youtube.com/watch?v=IYxrmwa3-bU

次のサントラに期待することにします(´・ω・`)


今まではゲームのサントラしか買ったことがなく、アニメを含む
映像作品のサントラに手を出すのは初めてでした。

購入に踏み切ったのは原作連載開始から読んでいて
思い入れのある作品というのもありますが
一番の理由は BGM 単体の存在感が圧倒的だったからですね。


・・・これで各巻 2 話収録、全 12 巻というフザけた売り方じゃなければ
円盤全部そろえる気になったかもしれませんがw



☆本編ディスクについて


第 3 幕と第 4 幕を収録。
映像特典としてノンクレジット OP & ED も収録。
オーディオコメンタリーは

不破 真広 役 豊永利行 (敬称略)
滝川 吉野 役 内山昴輝
鎖部 左門 役 小山力也

の 3 人。
ただし、コメンタリーが収録されているのは第 3 幕のみです。
コメンタリーの内容は大雑把に言うと
雑談 7 割、製作裏話が 3 割といったところ。
円盤なんて安くはない買い物なんだし、
コメンタリーは全話に付けて欲しかったかなぁ。
『武装神姫』は全話にキャスト&製作スタッフの
2 種のコメンタリーが付いていたので余計にそう思います。

あと、今回はサントラ目当てというのもあって値段の安い DVD を
選んだのですが、自分が想像してた以上に画質が悪くて噴きましたww
ブラウン管で観れば気にならないのかな?
2ch では「 DVD は放送よりも画質悪い」という話をよく見かけますが、
まさにその通りでしたw
具体的に言うと、自分の DVD レコーダーではいつも SP 画質で
録画しているのですがその画質よりも若干低めといった感じですね。
DR 録画(たぶん地デジのデータをそのまま記録している画質)だと
BD 画質にかなり近くなるはずです。

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR