

思い込みが最大の敵

月下の夜想曲、ようやく折り返し地点(?)の逆さ城に突入しました。
操られたリヒターを助ける方法がわからなかったので
少し攻略サイトに頼ってしまいましたが^^;

調べたのは

1.リヒターを助けるには「聖なるメガネ」が必要であり、
これを手に入れるには「金の指輪」「銀の指輪」が必要である。

2.「銀の指輪」は礼拝堂の針が敷き詰められた通路の奥にある部屋で入手する。

の2点。
このことを調べた時点では金の指輪は手に入れており、
あとは銀の指輪を手に入れればほぼ解決という状態でした。

以前礼拝堂を調べたときは蝙蝠変身で針を避けて進めばいいとだけ思っていたのですが
コレだけではダメだったので後回しにして、別の進入出来るルートがあると
思い込んで放置してました。


・・・実際には針を壊す鎧を装備して突き進むだけでよかったんですがねw


でも銀の指輪がある場所を調べてなかったら、針通路の奥に進む必然性も知らずに
別の進入ルートがあると思い込んで、ないものを探し続けてたでしょう。
針通路の奥に銀の指輪があることがわかって、ようやく『針を無効化する手段が
手持ちアイテムの中にあるのではないか?』という思考に至ることができたわけです。

探索ゲーで存在しないものを探し続けている状態って大抵、解決手段は既に手元に
あって非常にシンプルな方法で先に進めることが多いんですよねorz
自分の場合、今回のような思い込みでこういう事態に陥ることが結構多いんですよw




そんなこんなでようやく逆さ城に突入したわけですが、いきなり敵の強さが跳ね上がって
何度\ニャオワアアア/したことか・・・
銀の指輪探しで無駄にレベルが高くなったと思っていたのにかなり苦戦させられるし
敵を少し倒しただけでどんどんレベルが上がっていくw



アルカードの戦いはこれからだ!!

\よろ色即是空/

PS3 版 悪魔城ドラキュラ HD はじめました。

悪魔城ドラキュラ HD (Harmony of Despair) は悪魔城シリーズのキャラクター達を操作し、
主に DS シリーズ 3 作で使用されたステージグラフィックを敷き詰めて構成された広大な
ステージを攻略する 2D アクションゲームです。

箱版の方は発売日(たしか 2010 年 8 月くらい?)に買ったのですが
箱コンの十字キーのクソさとか 2D アクションゲーの割りにボタンをフル活用する煩雑さ、
あとゴールド会員じゃないとマルチプレイができないとかでほぼ放置していました。

最近 DS の『奪われた刻印』ハードモード引継ぎなし Max Lv.1 をクリアしたついでに
悪魔城シリーズについて色々調べていたら、ドラキュラ HD が PS3 でも配信されている
ことを知りました。しかもこちらの方がゲーム本体も DLC もほぼ全て箱版の価格の 2/3 と
かなり安くなっています。
(更に箱版では DLC だったキャラとステージの一部がゲーム本体に入ってます)
マルチプレイも無料ででき、人もそこそこいるみたいなのでちょっとやってみたくなりました。
あと十字キーも PS3 の方が操作しやすいしねw


主に使っているキャラは僕が初めてプレイした悪魔城『奪われた刻印』主人公のシャノア。
攻撃魔法が使いやすく時間をかければ確実に強くなっていき、磁力を使った移動法で
他キャラにはできないショートカットが手軽にできたりとアクションが苦手な人にも
易しいキャラですね。

今はソロで育成メインですがそのうちマルチプレイにも挑戦してみます。
つーかこのゲーム、やりつくそうとしたら MMO 並に時間かかりそうw


☆余談

ゲーム開始時の使用キャラはデフォルトで蒼真になっていますが、
個人的には慣れないうちはお勧めできないキャラだと思いますw

蒼真はモンスターを倒したときに低確率で手に入るソウルを集めることで能力が増えていき
同じソウルを多く集めるほど能力が成長していくのですが、大抵のソウルは 1 個手に入れた
だけではあまり役に立ちませんw
そのため序盤は武器に頼ることが多くなりますが、ゲーム開始時に手に入る武器、防具も
頼りないのでかなり苦戦を強いられます。

シャノアなど熟練度により成長するキャラは時間をかければ確実に成長しますが
蒼真はソウル入手によってのみ成長するので、能力を使い込んでも一切成長せず
成長は運次第というわけです。

蒼真は他キャラである程度慣れてから触った方が成長させやすいはずです。
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
