

最大往生 不具合祭り

Xbox360 版怒首領蜂最大往生がついに発売されました!


・・・が、なんかいろいろと不具合やら不親切仕様満載ですね^^;

http://www55.atwiki.jp/saidaioujo/pages/31.html#id_5315afd6

不具合等のまとめは↑のページに大量に記載されてます。
個人的にもかなり気になったものをいくつかピックアップしてみます。


☆フリーズすることがある
トレモでリスタートを繰り返してフリーズ、ならまだしも
メニュー画面でもリプレイをダウンロードしようとしたら
いきなりフリーズすることがあったり・・・
買ってから1週間もたってないのに4回はフリーズしたw


☆チャレンジのリトライが面倒
50個用意されたミッションのうち、中にはかなり難易度が高いものもある。
そういったものは何度か失敗を繰り返すことになると思うが、失敗するたびに
ミッション選択画面に戻されてしまう。その都度キャラ&ドレス選択
をするハメになるので若干テンポが悪い。
具体的には

ミッション終了→(オートセーブ数秒)→ミッション選択→(ロード数秒)→
キャラ&ドレス選択(※ 1面の場合は出撃シーンもあり)

という流れになる。

ミッション終了後のオートセーブはまだしも、同じ設定でリトライする機能を
つけるべきだったのではないか?
因みに、ミッション失敗するまではポーズメニューでリスタートすることは一応可能。
ただし大抵は被弾すると失敗扱いとなり、操作を受け付けなくなるので役に立たないw

・余談
ミッション報酬て大抵は初回クリアしかもらえないものだと
思うんだけど、本作では何度でももらえる。
短時間で簡単に達成できるミッションで金を稼ぐことも可能w


☆ボイスに違和感がある
アーケード版では響く感じがあるのに360版ではキャラの声に臨場感がない。
最初はゲーセンのスピーカー等の環境によるものかとも思ったけど
ニコニコ動画などに投稿されているアーケード版の動画では違和感がなかったので
やはり360版に問題がある可能性が高い。


☆SEのバランスが変
特に自機のショットの音がほとんど聞こえない。


☆ローカルランキング画面の操作ができない
各モードに入ってから、デモを放置していると見られるランキング画面
でレバーやボタン操作によるランキング切り替えができない。
過去のケイブ移植作品でもできるもの、できないものがあった気はするけど
個人的にはあった方がよかったかな。
あとネームエントリーもできないのは少し味気ない。
ローカルランキングに「CAV」ばっかり並ぶんですがw


☆一部メニューの向きが画面の向きと会わない
LINK ROTATION を ON にしてメニューを画面の向きに合わせてるのに
リプレイのスキップメニューだけ向きが合わない。

NEC_0614.jpg

上の写真は RIGHT ROLL + LINK ROTATION ON にした
リプレイのポーズ画面ですが、ここで REPLAY AREA SKIP を選択すると・・・

NEC_0613.jpg

スキップメニューだけなぜか左向きになります。


☆トレーニングモードで再現できない、しづらい状況がある
・ハイパー発動中かつハイパーゲージが 1 本以上たまっている状況を再現できない。
HYPER TIME が 0 の場合は HYPER LEVEL で設定したストックを持った状態で開始、
HYPER TIME が 1~100 の場合は HYPER LEVEL で設定したハイパーを発動している状態で開始となる。

HYPER GAUGE を 0~1100(または 1099 ?) まで設定できるようにして
HYPER TIME が 1~100 の場合に発動中のハイパーレベルを設定する
ようにすればいいのでは?

・ヒット数は 0~99999 の間で設定できるものの、1 ずつしか増減できないため、
千単位、万単位のヒット数を設定しようとするとかなりの時間がかかる。
(大復活では千単位、百単位で増減できた)


☆オンラインランキングの表示情報が過去の移植と比較して少ない
・過去作(エスプガルーダIIBL、怒首領蜂大復活など)では
ステージ単位のスコアが表示されていたが、本作では表示されない。
・ダウンロードしたリプレイに名前が表示されないので誰のプレイなのかわかりづらい。
・そもそもスコアがバグっててランキングとして機能していない。




・・・とこんな感じですが、以前はできていたのに後発の商品でできなくなっている
ものもあったりで、かなりの突貫工事で作られた印象ですね。
ランキングやリプレイのバグはもはや恒例みたいなもんですけど。
マスターアップが5月5日のイベント直前だったとか言ってたし
こうなっても不思議ではないというかw
開発ブログにて不具合の修正が発表されましたが、それらは
数ある不具合のうちの氷山の一角にすぎません。


不満ばっかり書いてますが、ゲームとしてはかなり楽しんでますし
いくつか良い仕様はあります。
初めてプレイする人にとってチャレンジモードはかなり参考になるはずです。
3ボス、4中ボス、4ボスなどの強敵の攻略法だけじゃなく、ハイパーリチャージ
などのテクニックも学べるのはありがたいですね。
欲を言えばガルーダIIBLや大復活にもつけて欲しかったけどw

トレモの設定を5通り保存できるので起動するたびに数値を変えなくてもいいとか
リプレイで次の面までスキップできるとか何気に便利になってる部分もあります。
(スキップといっても1面ずつしかできないし、ただの超倍速再生なんだけど)
Ver.1.5 もアーケード版よりもリチャージを狙える場所が増えて
パターン構築が楽しく爽快感がアップしてたりとゲーム本編には
あまり不満はないですね。
できるだけ多くの不具合が修正されることを願うばかりです。

最大往生 体験会レポ

大阪体験会に行ってきました!
結構な人だかりができていて整理券を貰って待つタイプの試遊会でした。
私が観た限りでは Xbox360モードのみの試遊で2面クリアで終了でした。
待ち時間に観て、自分で実際にプレイして判明したことを書いていきます。



1.自機選択
いつかのインタビューで言っていたとおり、使用できるエレメントドールは
タイプD 桜夜 のみ。
ドレス(強化)選択はアーケード版とは若干異なり、

ショット強化がノービス
レーザー強化がノーマル(AC版ショット&レーザー強化とほぼ同等の難易度)
エキスパート強化がハード

という位置づけになっているようです。
ショット強化とレーザー強化の難易度が違うためか、レーザー強化の性能も見直され
自機の後方にオプションが4つ配備されています。
エキスパート強化はさらに強化され、オプションが6個になっています。



2.システム
ショット、レーザー、ボムの操作はAC版と同じで、さらに
黒復活の烈怒モードのようなレーザーとショットの同時攻撃が可能です。

画面右上にはオレンジ色のデカイ数字が表示されていて、この数字(浅田氏いわく
エネルギー制なので以下エネルギーとします)が自機のライフ、ボムの役割を果たしています。
エネルギー初期値は 10000 で被弾するとオートボムが発動し 2000 減少、
ボムを撃つと 1500 減少します。
また上述のレーザーとショットの同時攻撃をしている間も徐々に減少します。
エネルギーがオートボムを発動できない 2000 未満の状態で被弾すると
そこでゲームオーバーとなります。
(コンティニュー後は 8000 で復帰してたような気がする)

ハイパー中に星アイテムを回収する、ステージクリアなどでエネルギーを回復
させることができます。
エネルギーの減少、回復についてはまだ調整中とのこと。
マスターアップは来週だそうですw
つまり東京試遊会では完成版になるということか!!

その他、気になったこと。
・レベル7ハイパー発動でAC版レベル6ハイパーよりも太いレーザーになる。
・オプションのショットが若干曲がる?
・蜂アイテムの点数がAC版と違う。(最後の蜂アイテムを取った時の点数が 100×?? だった)



3.ボス
ボスの砲台やパーツが破壊できるようになり、破壊可能な箇所に攻撃を当てている間は
パーツの耐久ゲージが表示されます。
砲台を適度に破壊することで攻撃もある程度ゆるくなるので、AC版よりは簡単になってますね。
調子に乗って壊しすぎるとおそらく酷い目にあうんでしょうがw



あと、以前からゲームの仕様的にランクの上限がいくつなのかが気になっていたので
浅田氏に聞いてみましたが「把握していないw」という要領を得ない答えが返ってきましたw
まぁトレモでランクを弄って練習できるとも言っていたので、ランク上限は
発売してからのお楽しみにしときましょう。
1面ランクMAXで楽死い練習が出来るかと思うとwktkが止まりませんね><

以上、体験会プレイレポでした。


☆余談☆
アマゾンで予約した超限定版の注文の詳細を印刷した紙を入れていたクリアファイルが
いつの間にかなくなっていると思ったら、使用済みの整理券を管理するゴミ箱にされていたw
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
