Part4 3面の安定化

が見えてきました。

序盤の方針はとにかく氷とピンクの気球みたいな敵を積極的に破壊すること。

その直後の緑のトゲトゲ自機狙い弾の中型機V字編隊ゾーンに備えて
画面中段より少し上に位置取り、自機狙い弾をチョン避けしながらV字編隊を破壊。

さらにその後の装甲をはがすと学帽をかぶった敵が見える中型機ゾーンはそいつらの
出現位置を覚えて速攻破壊すればおk。
順番は上・下・下・上・下・上  だったかな?



てか1面・2面であほなミスをした時に限って
3面・4面ノーミス通過したり
5面の挟み撃ちゾーンと6面道中をノーミスで通過したりと
なんか釈然としないw

そんで気が付けばアマルガム到達まで1コンテニューというところまで来た。
すなわち、3ミス。
序盤のあほなミスさえなければアマルガムまでノーコンテでいけたかも・・・?

まぁ、アマルガム第1は未だに突破口が見えないんですがorz

久々に難波へ・・・

タイステでダラバーACやったりアテナでねんぷち木山先生ェ・・・ゲットしたり

kiyama.jpg

フィギュアに関してはシロートなんでよくわからんのですが
なかなか良いデキだと思いますよ

300円(3回)でゲット!
2回目の挑戦で箱の両サイドのくぼみにアームを引っ掛け、持ち上げて「よっしゃ!」と
心の中でガッツポーズしてたら、アームが上がりきったときの揺れで真っ逆さまに落ちてゆきましたw
こりゃひどすぎやしないかいorz
でも3度目の正直でなんとか入手。

プライズは通販で購入できたりもするらしいけど、
自力入手だと購入では味わえない達成感があるのがいいね。
今回みたいに少額で取れた時は特にw

Part3 参考動画?



5面の1ミス動画。
ミスしたポイントはやっぱり挟み撃ちエリアですよ。ええ。
それ以外の場所は比較的安定します。
ぶっちゃけ3面のがムズイw

MP回復速度

せっかくだからTWN!各キャラのMP回復速度を調べてみた。

計測方法は
 MPが0になるまで魔法陣展開
→自動的に魔法陣展開が終了しMP回復が始まる
→回復しきるまで停止し続ける場合と、動き続ける場合の2通りを調査

以上をDVDに録画し、コマ送りする方法で確認した。
DVDに録画した際、60fpsから30fpsになってしまうので正確な数値ではありませんが…

()の数値は回復したMP値、フレーム数は30fpsでの数値であり、
[]の数値は全回復にかかるおおよその時間です。細かい計算はしてませんw

            停止               通常
プリル    (120) 137f[4.5秒]  (120) 212f[7秒]
アクア    (120) 136f[4.5秒]  (120) 211f[7秒]
ユーキ    (120) 126f[4.2秒]  (120) 196f[6.5秒]
シンフィー  (112) 113f[4秒]    (120) 211f[7秒]
ルイ      (120) 181f[6秒]    (120) 211f[7秒]
コノン     (120) 184f[6秒]    (120) 256f[8.5秒]
ラーヤ    (120)  62f[2秒]    (120) 270f[9秒]
サクラコ   (120) 107f[3.5秒]  (120) 137f[4.5秒]
リュッカ    (200) 183f[6秒]    (200) 212f[7秒]

※シンフィーのMP回復値が112なのは、録画プレイ中にミスって
最初の方で動いてしまったので、その分を除外したからです。

サクラコは動き続けようが停止し続けようがあまり変わらないので安定してますね。
そしてラーヤは極端すぎるw

Part2 もうやだ・・・この猫娘

4面がそこそこ安定してきました。
岩地帯序盤の中型機の処理をミスるとグダグダになる事があるので注意。

5面終盤の挟み撃ち地帯以外も何とかパターン化しつつある。

6面序盤はまだパターン化に時間がかかりそうです。
リング状の弾幕を撃つ触手みたいな中型機と
鉄球を投げてくる小型機が同時に出現するエリアは
・鉄球を投げた音がしたら、鉄球の軌道から離れる
・触手中型機にマンボウの貫通弾を当てることを意識して、なるべく早めに倒す
の2点を意識すると安定するかも?

6面終盤の大型機2機同時は、その直前の上から順に現れる4機の
トゲトゲ弾ぶん投げ中型機(何だその名前w)のうち、上2機を速攻破壊して
次に上側の大型機を破壊すれば弾幕が少しマシになる。

それはそうと、1面ボスのチャイムが妙に強いw
疲れがたまってる時にやるとほぼ確実に被弾するorz
体感的に2ボスとか3ボスより絶対強いってw

Part1 360ゲロゲロアクア魔法陣&カード縛りの現状

実を言うと360ゲロゲロは通常プレイでもまだ1コインALLしてない

・1面、2面、4面、ノーミスクリア済み。
 4面パターン化もそれほど難しくないと思う。

・何気に安定しない1面ボス発狂が悩みの種
 僕の実力ではあんな速い弾は避けられませんw運ゲー

・5面ボスは第1形態がちょっと辛いが第2形態、発狂はラク

・6面ボスは一度だけノーミス撃破できたが、第1形態が絶望的過ぎるorz 

・最終ボス最終戦の発狂が安定しない。
 グルグル周ってるリングのそばにいると、弾を撃たれても反応できないので
 リングから離れた方が良さそう?

・3面道中が安定しない。
 倒すはずの敵が倒せないのは、氷の位置が毎度変わるのが原因と思われる。
 後ろからザコがわんさか沸いてくるところがアクアさんの足の遅さのせいで安定しない。

・5面道中中盤からgdgd
 特に挟撃エリアが誘導しつつ弾避けしなきゃならないので終わってるw
 鉄球をばら撒く中型機と弾を大量にばら撒く大型機のコンボも凶悪
 ただ、大型は動きと攻撃パターンが変わらないので安地を探せば楽になるかも


こんな感じか。3面を安定させたいな
アクアさんは貫通持ちだし、攻撃範囲も広いし、なんだかんだで強いキャラだと思うね。足遅いけどw
この縛りプレイでは魔法陣を使わないので、特に使い魔の攻撃力と貫通攻撃を
常に活かせるのがところどころで効いてます。

このブログについて

はじめまして、レベル固定です。

このブログではゲームの攻略またはやり込みを取り扱う予定です。

現在はXBOX360のXBLAにて配信中の「トラブル☆ウィッチーズねぉ!」の
360モードゲロゲロ(最高難易度)魔法陣&カード縛りに挑戦中です。
使用キャラはアクアです。

・・・だったのですが現在はXBLA(またはAC)の「星霜鋼機ストラニア」
side”バウワー”難易度EXPERTのスコアアタックに熱中しております。

その他、日記を書いたり愚痴をこぼすこともあるかもしれませんw
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR