メタマテサンのごきげんをとる作業

大抵の場合、最初に武器ばら撒きをしてくれるお茶目な(?)バウワー編5面ボスのメタマテサンですが、

たまーに機嫌が悪くなるのか、最初に武器ばら撒き以外の攻撃をしてくることがあります。

で、その条件というのが




5面スタート時のスコアの万の位(つまり下から5ケタ目)の数字が4または9のとき

であることが分かりました。

それ以外の場合は最初の攻撃が武器ばら撒きになるはずです。たぶん。


まぁ、このことを知っててもスコア調整ができなければ意味がないんですけどねw

2面ボスの攻撃パターン調整は1面のみのスコアなのでほぼ確実にできます。

が、5面ボスともなると1面から4面までのスコアを調整しなければならないわけで、

スコアの振れ幅がどうしても大きくなってしまうんですね。

4面クリア時点で捨てゲー確定もよくあること。

僕のパターンの場合、「4面道中のどのタイミングでボムを拾えるか?」というのが

4面クリア時のスコアに大きく影響してきます。

じゃあ、4面道中の武器の順番もスコアを調べてパターン化すればいいじゃない!ってことか!!

めんどくさいけどまた後で調べてみよう。



ちなみに、「武器ばら撒きの次はどの攻撃がくるのか?」というのはあまり興味ないので調べません。

どうせ5面ボスは時間ほぼ全部使って稼ぐし、武器ばら撒きが最初に来れば他の攻撃の順序を知らなくても

出だしを見てから十分対応できるので、まぁ調べなくてもいいかとw



検証は相変わらずEXPERTのみで行っているので、NORMALやHARDでも成り立つかは微妙なところです。

自分が他の人のバウワーHARDの動画を見た限りでは成り立っていたので、おそらくEXPERT以外でも適用できるでしょうw

1800万が遠い・・・

バウワーEXのスコアタで1792万を達成したので、

「これはもう1800万目指すしかないでしょ」

てな意気込みで続けてるのですが、なかなか達成できそうにありません。

とにかく安定しないポイントが多いんですよね。

今すぐ思いつくところを挙げると

・2面ボスの稼ぎで1~2ミス、ヒドイ時はゲームオーバーw
・3面オービタルリング内から常に気を抜けない展開が続く
・4面ボスの開幕ミサイルを避けきれず…
・5面ボスの最初の攻撃が武器ばら撒き以外になって、それまでの苦労がパー(´;ω;`)
・優隊長のロケット稼ぎをノーミスで切り抜けるのは至難の業
・6面Shi-Nanoのレーザー砲のばら撒く弾がランダムなので当たることがある
・7面ボスの発狂はいわずもがな…

という感じなので通しでノーミスを狙うのは無謀かもしれない。




話は変わりますが、2面ボスの攻撃パターンは

・バルカン編隊→ソード編隊→ボム編隊  →バルカン編隊→…
・ボム編隊  →ソード編隊→バルカン編隊→ボム編隊  →…

の2通りあるのですが、

1面を300000~349990、または400000以上のスコアでクリアすると最初の攻撃がバルカン編隊になり、

1面を350000~399990のスコアでクリアすると最初の攻撃がボム編隊になります。


つまり1面クリア時のスコアを調整することで、2面ボスの攻撃パターンを

ある程度コントロールできるということになります。



バウワーEXをプレイし始めた当初は安全重視だったこともあり、

サイドやディレクションで速攻撃破しやすい前者の攻撃パターンになるようにスコアを調整していましたが、

現在は自分にとって稼ぎやすい後者の攻撃パターンになるように1面クリア時のスコアを

350000~399990に調整しています。


で、さらに1面クリア時のスコアを390000~399990に調整すると、

バルカン編隊やソード編隊のザコの出現場所も固定されるということが分かりました。

また、このスコア帯では2面最後のステラマキナの出現位置が必ずコアの左側になります。


ボス戦でのザコの出現位置があらかじめ分かっていれば、稼ぎの安定度も増すはず・・・

なのですが、毎度ノーミスで切り抜けるのはやはりムズイw


ちなみに、ボム編隊が最初に右に動くか、左に動くかを固定できるスコア帯はまだ分かりません。

もしかしたらそんなものないかもしれない。
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR