

最大往生 体験会レポ

大阪体験会に行ってきました!
結構な人だかりができていて整理券を貰って待つタイプの試遊会でした。
私が観た限りでは Xbox360モードのみの試遊で2面クリアで終了でした。
待ち時間に観て、自分で実際にプレイして判明したことを書いていきます。



1.自機選択
いつかのインタビューで言っていたとおり、使用できるエレメントドールは
タイプD 桜夜 のみ。
ドレス(強化)選択はアーケード版とは若干異なり、

ショット強化がノービス
レーザー強化がノーマル(AC版ショット&レーザー強化とほぼ同等の難易度)
エキスパート強化がハード

という位置づけになっているようです。
ショット強化とレーザー強化の難易度が違うためか、レーザー強化の性能も見直され
自機の後方にオプションが4つ配備されています。
エキスパート強化はさらに強化され、オプションが6個になっています。



2.システム
ショット、レーザー、ボムの操作はAC版と同じで、さらに
黒復活の烈怒モードのようなレーザーとショットの同時攻撃が可能です。

画面右上にはオレンジ色のデカイ数字が表示されていて、この数字(浅田氏いわく
エネルギー制なので以下エネルギーとします)が自機のライフ、ボムの役割を果たしています。
エネルギー初期値は 10000 で被弾するとオートボムが発動し 2000 減少、
ボムを撃つと 1500 減少します。
また上述のレーザーとショットの同時攻撃をしている間も徐々に減少します。
エネルギーがオートボムを発動できない 2000 未満の状態で被弾すると
そこでゲームオーバーとなります。
(コンティニュー後は 8000 で復帰してたような気がする)

ハイパー中に星アイテムを回収する、ステージクリアなどでエネルギーを回復
させることができます。
エネルギーの減少、回復についてはまだ調整中とのこと。
マスターアップは来週だそうですw
つまり東京試遊会では完成版になるということか!!

その他、気になったこと。
・レベル7ハイパー発動でAC版レベル6ハイパーよりも太いレーザーになる。
・オプションのショットが若干曲がる?
・蜂アイテムの点数がAC版と違う。(最後の蜂アイテムを取った時の点数が 100×?? だった)



3.ボス
ボスの砲台やパーツが破壊できるようになり、破壊可能な箇所に攻撃を当てている間は
パーツの耐久ゲージが表示されます。
砲台を適度に破壊することで攻撃もある程度ゆるくなるので、AC版よりは簡単になってますね。
調子に乗って壊しすぎるとおそらく酷い目にあうんでしょうがw



あと、以前からゲームの仕様的にランクの上限がいくつなのかが気になっていたので
浅田氏に聞いてみましたが「把握していないw」という要領を得ない答えが返ってきましたw
まぁトレモでランクを弄って練習できるとも言っていたので、ランク上限は
発売してからのお楽しみにしときましょう。
1面ランクMAXで楽死い練習が出来るかと思うとwktkが止まりませんね><

以上、体験会プレイレポでした。


☆余談☆
アマゾンで予約した超限定版の注文の詳細を印刷した紙を入れていたクリアファイルが
いつの間にかなくなっていると思ったら、使用済みの整理券を管理するゴミ箱にされていたw

ネーミングセンスが欲しい

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
前作から約1年で新作が登場。
従来のシリーズのようにプレイヤーがキャラメイクするのではなく
あらかじめキャラクターが5人用意されているようです。
この5人以外は使えない、ということなんでしょうか?
今の段階じゃよくわからないですね。
従来とは異なる部分があるのでタイトルロゴも一新したのでしょう。

舞台は世界樹 I のエトリアのようですが、スクショを見た限りでは
スキルツリーも世界樹 I みたいに全部レベル10までありそうな予感w

世界樹 IV で採用されたスキルのクラス分けは無くなったのか?


キャラメイクに関しては、名前を考えるのがめんどくさいとかビジュアル選択に迷うとかで
無駄に時間を使うことが多いので、むしろない方が個人的にはありがたい。

世界樹 II の発売前にあらかじめ20人近く名前を用意してたなぁ・・・

ちなみに世界樹 IV のパーティはこんな感じです。

我ながら酷い名前だ

人間らしい名前のヤツが一人としていねぇ・・・
いいや、僕は悪くない!!
そもそも名前に記号とか使えるようにしたほうが悪いんだよ(責任転嫁)

そういえば僕はキャラ同士の掛け合い妄想とかが全くできないですね。
ロマサガみたいに冒険者が酒場に集まってたまたま知り合った人と
一緒に旅をするぐらいの認識でプレイしてました。




怒首領蜂最大往生 大阪試遊会
珍しく関西のほうが早く開催される模様。
場所はいつも行ってるゲーセンの近くなので是が非でも行く!
高画質化でどう印象が変わるかが気になるところです。

超限定版の【その他】の詳細もこの体験会までには公開されるんじゃないでしょうか。
超限定版はアマゾンで予約しましたが、【その他】の内容次第では
超じゃない限定版に乗り換える可能性もありますw

思い込みが最大の敵

月下の夜想曲、ようやく折り返し地点(?)の逆さ城に突入しました。
操られたリヒターを助ける方法がわからなかったので
少し攻略サイトに頼ってしまいましたが^^;

調べたのは

1.リヒターを助けるには「聖なるメガネ」が必要であり、
これを手に入れるには「金の指輪」「銀の指輪」が必要である。

2.「銀の指輪」は礼拝堂の針が敷き詰められた通路の奥にある部屋で入手する。

の2点。
このことを調べた時点では金の指輪は手に入れており、
あとは銀の指輪を手に入れればほぼ解決という状態でした。

以前礼拝堂を調べたときは蝙蝠変身で針を避けて進めばいいとだけ思っていたのですが
コレだけではダメだったので後回しにして、別の進入出来るルートがあると
思い込んで放置してました。


・・・実際には針を壊す鎧を装備して突き進むだけでよかったんですがねw


でも銀の指輪がある場所を調べてなかったら、針通路の奥に進む必然性も知らずに
別の進入ルートがあると思い込んで、ないものを探し続けてたでしょう。
針通路の奥に銀の指輪があることがわかって、ようやく『針を無効化する手段が
手持ちアイテムの中にあるのではないか?』という思考に至ることができたわけです。

探索ゲーで存在しないものを探し続けている状態って大抵、解決手段は既に手元に
あって非常にシンプルな方法で先に進めることが多いんですよねorz
自分の場合、今回のような思い込みでこういう事態に陥ることが結構多いんですよw




そんなこんなでようやく逆さ城に突入したわけですが、いきなり敵の強さが跳ね上がって
何度\ニャオワアアア/したことか・・・
銀の指輪探しで無駄にレベルが高くなったと思っていたのにかなり苦戦させられるし
敵を少し倒しただけでどんどんレベルが上がっていくw



アルカードの戦いはこれからだ!!
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
