【艦これ】ムリ、無理!無理ゲー!!そしてクソゲー。

先週の事ですが、サブ島沖海域 第一次サーモン沖海戦(5-3)をクリアしました。
動画も録ってたのでぺたり。


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夕立は投げ捨てるもの

長門? いえ、知らない子ですね。

bandicam 2013-10-12 04-20-54-191

毎日戦艦レシピ回してるのに全く出る気配がないw
長門が出る可能性がある5時間建造自体1ヶ月以上お目にかかれない酷い有様です。
No.001~100は長門が出ればコンプリートなのですがまだまだ先は長くなりそうですorz

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家庭用は犠牲になったのだ・・・

カラドリウスACが稼動開始とのことなのでプレイしてきました。

NEC_0624.jpg

全国ランキングに対応してると思ってAimeカード買ったのに
対応してねぇだと!?
ふざけんな!!カード代返せ!!!
これだからSEGAは嫌いなんだよ!!!!!
去年もネシカ買おうとして間違えてやりもしない
ボーダーブレイクのカード買っちまうし、
セガ×チュンプロジェクトのときに出たシレンはクソばっかだし、
昔からSEGAにはいい印象が全くありません。

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北方海域全域(3-4)クリア動画

気が付けばまた1ヶ月近く放置しているうゥ!?

それはともかく、3-4クリアしたのでせっかくだから動画投稿してみました。




3-4クリアを目指している方の参考になれば幸いです。
平均Lv70あってもクリアできないという話をよく聞きますが
個人的にはLv50あればそれ以上は大差ないと思ってます。
結局は運ゲーですからねw

とはいっても出撃前に出来る限りのことはやっておくべきです。
個人的には艦隊の隊列順がそれなりに重要だと考えてます。
僚艦が旗艦をかばうことがあるので旗艦が最もダメージを受けにくいのは当然といえば当然ですが、
僚艦も上に配置されているものほど攻撃を受けにくい気がするんですよね。
あくまで自分の体感なんですが、ただプレイヤー側の戦艦が弱い駆逐や軽巡をしょっちゅう狙う
という話は2chでも良く見かけますし、僕も良く見る光景です。
敵の駆逐や軽巡は大抵、艦隊の下のほうに配置されているので
下のほうを狙いやすい仕様を踏まえた上で敵戦艦が高確率で生き残るようにして
運営がプレイヤーを苦しめる構成にしているということも考えられます。

今回投稿した動画では「敵味方ともに下のほうを狙う確率が高い」という前提で艦隊を構成しています。
北上は装甲が脆く一撃を耐えることすら困難なので旗艦、
陸奥は装甲は硬いですが回避に難があるので2番目、
日向は運が高いせいかなぜか攻撃を避けまくる上にそれなりの装甲もあって安定しそう
ということで一番狙われやすい最後尾にしました。

今回の動画で誰が何回狙われたか見直してみると…
(左から1戦目、2戦目、ボス戦の順。夜戦含む。開幕の航空戦は除外)
北上 0/0/0
陸奥 0/2/2
加賀 1/2/0
比叡 1/0/2
霧島 3/4/2
日向 2/2/0

う~ん、思ったより日向が狙われてませんw
運は狙われる確率にも影響してるってことなのか…
日向への狙いがそれた分1つ上の霧島の方に向いちゃってるのかもしれませんねw
ただ、北上への攻撃は一度もありませんでした。僚艦の「かばう」も発動してませんでしたし
旗艦は素の状態でも狙われる確率が相当低いと考えてよさそうです。
(というか北上の運も地味に高いんだったw)


あとは進撃/撤退の見極めですね。
中破轟沈が通説になってますが、そんなこと言ってたら
3-4の攻略がいつまでたっても終わりません。

僕も最初の頃は中破轟沈肯定派で中破撤退のスタンスで3-3あたりまではクリアしましたが、
自分で何度か検証したり検証動画を見るうちに
「中破進撃では轟沈しないのでは?」と考えを改めるように…
4-2や3-4の攻略では普通に中破進撃するようになりましたが、
轟沈させた艦は1つもありません。


それと中破轟沈をとりまく状況は思った以上に捻じれてますw
肯定派は轟沈させたくないからそもそも検証すらしない、
否定派は正確なデータが欲しいから検証を行う、

普通逆じゃね…?

常識的に考えて「ない」ものの存在は証明を求めるべきではなく
「ある」と主張する側が証明を行うべきだと思うのですが…
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Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

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