

なんだかんだで3年

ずいぶん長いこと放置してしまいました。お久しぶりです。
艦これの冬イベと春イベの記事くらい書こうとは思いつつも気が付いたら半年ちかくなんも書いてなくて夏イベ目前というね・・・

トラック泊地サーバの稼働開始が2013年8月10日、僕が艦これを始めたのが確かトラック泊地稼働から間もないころだったはずなので、遊び続けてそろそろ3年になるはずです。正直こんなに続けるとは思ってなかったですw
せっかくのタイミングなので、冬イベと春イベで入手した艦娘とその他印象に残ったものをサラッと紹介していきましょう!





■2016冬 ゲット艦娘

bandicam 2016-08-10 04-55-30-087

・Zaraは最終海域(E-3)の報酬。
・沖波は E-2 ドロップ。そんなに周回することなく出てきました。
・天城は E-2 攻略中にゲット。空母では一番好きなので2隻目も確保。2隻目もあっという間に Lv.99 にw
・初月は E-2 報酬。声優活動休止中だったらしい中島愛が久々に登場して衝撃的でした。
・ Prinz Eugen は E-3 輸送ボスで周回しやすかったため、解体掘りしました。また掘りやすい機会が来れば解体することになると思うので Lv. はあまり上げてません。
・秋津洲は E-3 攻略中にゲット。捨てるに捨てられなくて2隻目確保。当時は大発も載せられない無能でしたが・・・
・その他、瑞穂の2隻目を確保。夏イベで獲り逃した海風もゲットしましたが、いらないのですぐ解体。


■2016春 ゲット艦娘

bandicam 2016-08-10 05-37-02-452

・ Iowa は最終海域(E-7)の報酬。苦労に見合う能力ですがキャラ的にはイマイチw
・ Pola は E-5 の報酬。呑んだくれのだらしないキャラが最高にかわいらしい。その面倒を見る姉の Zara の人気まで上がるという謎の効果も発揮w
・神風は E-3 の報酬。低燃費なので睦月型と一緒に東京急行に行かせてます。
・呂500 (U-511)は E-3 道中で出現。300周ほどして3隻ゲット。
・伊401 も U-511 と同じ場所で出現。こちらは1隻だけでした。
・春風は E-7 ボスドロップ。甲でクリアした後、イベント終了まであと6時間ぐらいのタイミングで、なんとなく E-7 に出撃してみたら2周目で運よくゲットできました。親潮はさすがに無理でしたけどw


■雷電

bandicam 2016-08-10 07-06-29-457

うおおおおお雷電だーーーーーー(違


冗談はさておき、こちらが艦これの雷電。
そういえば艦これアニメで金剛が雷(いかずち)と電(いなずま)の二人をまとめて「ライデン」呼ばわりしてましたね。

bandicam 2016-05-07 01-52-36-195

E-5 (甲、乙)のクリア報酬のうちの一つ。シューターとしては絶対に欲しくなる名前。
まぁ、機体の形状は全然違うんですがw
E-5 は雷電以外にも報酬の Pola 、ボスのリコリス棲姫、カッコイイボス戦 BGM 、そして敵側に一方的に弾着観測射撃をされる鬼畜難易度のボス戦など印象に残る要素がありました。


■極めて不可能な概念とは何か?

今年の春イベの難易度は凄まじかった。列挙すると

・E-1 からいきなりボス前に戦艦棲姫または空母棲姫を配置(ボスは大したことなかった)
・E-2 は未だに突破したものが少ない 6-4 を若干マイルドにしたような難易度
・E-3 は相変わらず意味不明な輸送作戦&ボスの駆逐古姫が硬すぎるし先制雷撃もしてくる
・E-5 は空襲と仕事しない基地航空隊とボス戦で弾着されて阿鼻叫喚
・E-6 はふざけてるとしか思えないボスのHPと防御力、そしてわかりづらいギミック

bandicam 2016-08-10 08-02-51-512

・・・かと思えば航空戦であっさり沈むボス
(なおイベ完走者によるダメージコンテストも催されたとか)

・E-7 はボス艦隊全員が防御力昼戦キャップ超えの姫クラス、しかも単縦陣の先制雷撃2本のおまけつきという最高に頭悪い編成でプレイヤーを地獄に叩き落した

bandicam 2016-08-10 08-07-12-286

こんなの倒せるわけないだろ!いい加減にしろ!!




bandicam 2016-08-10 08-08-25-459

やっぱ艦これって楽しいわwww(テノヒラクルー

冗談抜きに今回の甲作戦は最高難易度に相応しく、甲作戦クリア者も相当少なかったようです。これはこれで計算された難易度調整のようにも思えてきてコワイw


■実はまだ終わっていない(?)春イベ

艦これのイベントといえば、プレイヤーが引き起こす珍事件がほぼ恒例行事となっています。去年でいえば冬の非推奨ツール使用による想定外の動作からの艦娘轟沈、夏の甲勲章ねつ造、秋の1隻を残して全部解体する様子を収めた動画、といろいろありました。

今年の冬は小規模&難易度控えめということで珍しく何事もなかったような気がしますが、春は大規模で不備だらけ&悪夢のような難易度が組み合わさってこれまでとは比べようもない事件が勃発。関係者が次から次へと湧いて増え、各々の思惑やら疑惑やら裏切りやらで事態が非常に把握しづらくなってます。しかも、夏イベ目前の現在も事態が収拾しないどころか警察沙汰になりそうだとかもうわけわかめ。
ここで詳しく書くようなことでもない(つーか書けないw)と思うので、興味のある方は艦これ検証部(ニコニコ大百科) をどうぞ。

・・・何が彼らをここまで狂わせるのでしょうか。艦これ自体がまさに悪女のような存在に思えてならないです。艦これ側(運営)にも問題はありますが。


■夏のイベントに向けて

厄介な Extra Operation と水上反撃や水上打撃などのマンスリー任務も全部終わらせ、備蓄も各 20 万超えで準備万端。甲作戦に挑むなら、春イベ後に実装された先制対潜攻撃や艦戦の改修なども重要になるかもしれません。

・・・あっさりで終わらせるつもりが結局長くなってしまった。
最後に風雲の水着姿で締めたいと思います。

bandicam 2016-08-10 08-58-55-221

夏イベ頑張るぞい!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
