FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラニアの攻略DVD

ブログ放置してたらいつの間にか1年以上経っていた・・・
それはさておき

初報からすでに2週間近く経過していて今更ですが
まさかのストラニア攻略DVD発売です!
同人ではありますが、まさかまさかのメーカー許諾作品!!
そして、僕も微力ながら協力させていただきました。

詳しくは今回の企画の立案者であるチャーリーさんのブログにて。





 「まもるクンやアンデフは攻略&スコアアタックDVDが発売されてるのにストラニアは出ないんだろうか?」と考えていたことは何度かありましたが、まさか自分がスコアアタック部門を担当することになるとは夢にも思わなかったです。
 今回の企画に協力するにあたって、DMのやり取りやスカイプでチャーリーさんと直接話をしましたが、一番最初に感じたのが熱意と行動力の凄まじさでした。「ダウンロード配信しかないストラニアの形のあるものを残したい」「一人でも多くの人に知ってもらいたい、遊んでもらいたい」という想いがビシバシ伝わってきました。今回の企画の許可をもらうためにグレフの丸山社長に直訴したという時点でブッ飛んでます。DVD収録内容も武器紹介から実績解除、ボスのタイムオーバー演出まで妥協することなく網羅されており、編集には相当手間を掛けたのでしょう。DVD情報解禁後もゲーセンで取り扱ってもらうよう営業をかけたり、封入特典のポストカードまで作製したり「アンタはどこまでやったら気が済むんだ!?」というくらい頑張ってます。パッケージ表にはあつきんさんがひたすら渋くかっこよく、パッケージ裏&ディスクデザインにはEsさんがコミカル&キュートにと実力派の方々が担当されており、装丁もぬかりなく仕上げてくださってます。・・・なんかこの中で一番頑張ってないのは「たまたまうまくいった映像を送っただけ」の自分な気がしてきたw

 「一人でも多くの人に遊んでもらいたい」という想いは僕も共感するところで、ストラニアは当初、僕自身も「破壊の爽快感はないし、爆炎で画面見づらくなっていつの間にかダメージ喰らうし何が楽しいゲームなんだこれは」とプレイ前の期待との落差にガッカリし、ストラニアNORMALをクリアしてしばらく放置してたことがあるので、数回遊んでさじを投げた人の気持ちもよくわかります。そんな「一度はあきらめた人たち」にこそ今回のDVDを手に取ってみて欲しいです。そして、DVDをきっかけにストラニアの演出やBGMを堪能しエンディングまでたどり着けたら、企画に携わった者としてこれ以上の喜びはありません。

 ストラニアは癖のあるゲームですし、プレイする人を選ぶ作品なのは間違いないですが、スコアアタックをしていて緻密な計算の上に設計されているのを実感した作品でもあります。STGでいびつな形のパーツをうまく組み合わせて綺麗な形に仕上げる快感はストラニアならではのものだと思います。あわよくば、ストラニアのスコアアタックに目覚めて自分の記録を抜く者が現れんことを。

それでは、11月12日ゲームレジェンド サークル 100メガ地獄様の「星霜鋼機ストラニア オーバードーズストリーム」をよろしくお願い致します!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。