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1800万が遠い・・・

バウワーEXのスコアタで1792万を達成したので、

「これはもう1800万目指すしかないでしょ」

てな意気込みで続けてるのですが、なかなか達成できそうにありません。

とにかく安定しないポイントが多いんですよね。

今すぐ思いつくところを挙げると

・2面ボスの稼ぎで1~2ミス、ヒドイ時はゲームオーバーw
・3面オービタルリング内から常に気を抜けない展開が続く
・4面ボスの開幕ミサイルを避けきれず…
・5面ボスの最初の攻撃が武器ばら撒き以外になって、それまでの苦労がパー(´;ω;`)
・優隊長のロケット稼ぎをノーミスで切り抜けるのは至難の業
・6面Shi-Nanoのレーザー砲のばら撒く弾がランダムなので当たることがある
・7面ボスの発狂はいわずもがな…

という感じなので通しでノーミスを狙うのは無謀かもしれない。




話は変わりますが、2面ボスの攻撃パターンは

・バルカン編隊→ソード編隊→ボム編隊  →バルカン編隊→…
・ボム編隊  →ソード編隊→バルカン編隊→ボム編隊  →…

の2通りあるのですが、

1面を300000~349990、または400000以上のスコアでクリアすると最初の攻撃がバルカン編隊になり、

1面を350000~399990のスコアでクリアすると最初の攻撃がボム編隊になります。


つまり1面クリア時のスコアを調整することで、2面ボスの攻撃パターンを

ある程度コントロールできるということになります。



バウワーEXをプレイし始めた当初は安全重視だったこともあり、

サイドやディレクションで速攻撃破しやすい前者の攻撃パターンになるようにスコアを調整していましたが、

現在は自分にとって稼ぎやすい後者の攻撃パターンになるように1面クリア時のスコアを

350000~399990に調整しています。


で、さらに1面クリア時のスコアを390000~399990に調整すると、

バルカン編隊やソード編隊のザコの出現場所も固定されるということが分かりました。

また、このスコア帯では2面最後のステラマキナの出現位置が必ずコアの左側になります。


ボス戦でのザコの出現位置があらかじめ分かっていれば、稼ぎの安定度も増すはず・・・

なのですが、毎度ノーミスで切り抜けるのはやはりムズイw


ちなみに、ボム編隊が最初に右に動くか、左に動くかを固定できるスコア帯はまだ分かりません。

もしかしたらそんなものないかもしれない。
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