1860万達成&動画とその解説 Part1

バウワーEXPERTでとりあえずの目標が達成できたので動画をうpしました。
1870万もいつか達成してみたい。



プレイ時に意識していることをテキトーに解説します。今回は1面。
ストラニア側の最終面が舞台となっているだけあって初っ端から難易度が高め
ですが、致命的なランダム要素はあまり無いのでパターン化することでほぼ安定します。
バウワー編は後手に回ると不利になる一方なので、基本は先手必勝です。

また、1面は難易度によってブロックと敵の配置数&場所、ボスの回転方向と移動方向などが
変わってくるのでNORMALやHARDでは違うパターンを構築する必要があるので注意。


1-A(スタート~1つ目のトンネル)
序盤のザコがいきなり鬱陶しい動きでプレイヤーを翻弄してきますが
欲張ってソードの経験値を稼ごうとすると事故りやすいので
ある程度ショットで処理してからソードで処理するのが安全です。
その後に現れるザコ戦闘機5機×2は正面にしか弾を撃たないので
横からソードで斬れば安全に倒せます。

1-B(包囲網)
レーザーとディレクションを拾った後の上、右、左から敵に囲まれるシーンでは
早回しでロケット持ちのザコが出現するので、コイツをなるべく早く出現させ、
撃つロケットの弾をソードで破壊して経験値を稼ぎます。

ちなみにバルカン・ミサイル・ロケット持ちのザコの出現位置は難易度ごとに違います。

1-C(2つ目のトンネル)
ボム持ちのザコが逃げるシーンでもO/Dの無敵を利用して
ボムの弾2セット分をソードで破壊して経験値を稼ぎます。
このシーンでO/Dを使うには1-Bのシーンで少なくとも4個以上の武器を拾わないと
なかなか厳しいと思います。

1-D(迷路~ブロック地帯)
ボス戦でO/Dを使うためになるべく多くのザコ・ブロックを破壊し、ゲージを稼ぎます。
ブロック地帯のザコを残しておくと危険なので画面上端に張り付いてサイドで
速攻破壊するのがおススメです。
迷路地帯から動きをほぼパターン化する必要がありますが、
安定度も上がるはずなのでやって損はないと思います。

障害物の真上に中型機が出現
▲ボス前の中型機Izu-Moは最後の障害物のほぼ真上に出現します。

1-E(ボス:強襲偵察機「Mei-Rai」)
敵は姿を隠していますがソードで遮蔽板越しにダメージを与えられます。
敵の動きに合わせて下に動かないとダメージを受けるので注意。
このときに遮蔽板を破壊しても撃ち返し弾は飛んできません。
敵が姿を現したら左手:ボム、右手:サイドに持ち替えて倒す寸前までゴリ押しします。
このあたりでO/DゲージがMAXに溜まるはずなので1面終了時のスコアの万の位が4になる
タイミングを見計らってO/Dを発動し、×2.0でトドメを刺します。
動画でゲージが溜まってからO/D発動まで少しの間があるのはスコア調整のためです。

スコア調整をすることにより、2面ボスの行動を固定することができ、
より安定度の高いパターンを構築できます。
1面終了時のスコアの万の位が0~4のときの2面ボスの攻撃パターンは

A.バルカン編隊
B.ソード編隊
C.ボム編隊
(A~Cを繰り返し)

となります。
さらにAとBの攻撃時のザコの出現場所の順序は1万点ごとに決められています。
1回目のCの攻撃でボス本体が最初に動く方向は1面終了時のスコアの千の位が
奇数なら右、偶数なら左となっています。(2回目は逆になります)

2面ボス戦ではこのデータに基づいたパターンを構築しています。

つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR