動画解説 Part2



ずいぶんと放置してしまいました。すみません。


2面の解説

道中のランダム要素は中型機の種類が入れ替わるぐらいなので、
敵の出現場所を抑えてしっかりパターンを構築すれば安定するステージ。
裏返せば、敵を野放しにしてるとサイドやディレクションが無いと
どうしようもなくなるので注意。
画面上から降って来る4足歩行砲台は各出現場所で 8機 ずつ出現します。

道中が安定する反面、ボス戦は稼ぎを意識すると途端に難易度が跳ね上がります。
1面最終スコアを固定して、ボスの行動パターンも固定していますが
それでもノーダメージで通過できるのは 30~50 %ぐらいの確率です。



2-A(ターゲット防衛1つ目~中型機1機目)
ディレクションを拾ったらターゲットを破壊しようとする敵の
ボムをなるべく破壊した上で撃退します。
ちなみにたまに失敗してターゲットを破壊されることがありますw
1機目の中型機は1面最終スコアの万の位が0~4なら Izu-Mo が、
5~9なら Shun-Rai が出現します。動画ではここの中型機に倍率掛けを
していないので疑問を持った人もいると思いますが、これは
3面に備えてスコア調整をしているためです。1面ボスに1.9倍掛け
してしまったとき、ロスした5000点をこの中型機で補うこともあります。


2-B(ターゲット防衛2つ目~中型機2機目)
2つ目のターゲットはあまり稼ぎを考えず、さっさと撃退しています。
その後に出現する2機目の中型機は最初に出現しなかった方が出現します。
速攻破壊して安全確保します。


2-C(ターゲット防衛3つ目)
最後のターゲットの左右どちらかに敵が出現しますが、これも
1面最終スコアにより決まっています。
万の位が偶数なら右側、奇数なら左側となっています。


2-D(ボス:特殊鋼機部隊「ステラマキナ」:"Sei-Sou"3式2型)
ボスの攻撃パターンは1面のスコア調整により
必ずバルカン編隊、ソード編隊、ボム編隊の順になるので
ほとんどの場面で毎回同じ展開を作り出すことができます。

そして、”ボス戦中は基本的に武器チェンジをしない”ことで、
なるべく混乱しないようにしています。

むやみな武器変更はいのちにかかわるぞ
▲ボスにリフレクトを当てるために武器チェンジ
2ボス戦の武器チェンジはトドメのときのみ

ボス戦のミサイル以外の経験値配分についてはややこしくなるので
後の機会(あるかどうかはわかりませんが)にまわしますw


戦闘開始時に画面左上に移動していますが、
・ボスにサイドの弾を当て、ボス撃破時にサイドの経験値が入るようにするため
・サイドをすぐにバルカンに上書きするため、サイドを当てられるのは戦闘開始時のみ
というのが主な理由です。

戦闘の流れとしては

バルカン(1回目)ソード(1回目)ボム(1回目)
バルカン(2回目)ソード(2回目)ボム(2回目)
バルカン(3回目)発狂体当たり

となっています。


バルカン編隊(1回目、2回目)
画面上部にバルカンを装備したザコが次々と出現します。
バルカンザコの間が安地だったり、ボスの左右はがら空きなので
回避だけを考えれば意外と楽だったり。
1面最終スコアの万の位が4のときの出現順は

4   2   3   1

となっているので、1のザコを倒したらバルカンを拾ってヤバくなったらO/Dを発動、
O/Dの残り時間が半分ぐらいになったのを目視したら 3,2,4 の順に倒します。
O/Dが解除されたら武器を拾います。武器取得時には1秒ほどの無敵が発生するので
それを利用してボスの攻撃を無効化できます。

武器取得時の無敵時間は約1秒
▲バルカンが階段状に並ぶので、連続して拾えば攻撃も怖くない!


ソード編隊(1回目、2回目)
バルカン編隊と同じく出現順が1面最終スコアの万の位で決まっていて

1       3


2       4


の順になっています。
自機は画面上に待機し、画面中央のボスが攻撃し始めたら時計回りに大きく周って
1のザコを倒し、ソードを取得。さらに時計回りに周り続けて2のザコをなるべく
上方向に誘導してからソードを振りつつザコの下をくぐり抜けます。
こうすれば撃ち返しにはまず当たりません。
2のソードを取得して切り返すのですが、このあたりでボスが攻撃してきます。
ですが、武器取得時の無敵を利用してくぐり抜けられるので思い切って突っ切ってやりましょう。
次に3のザコですが、何故かコイツは出現してすぐに逃げていくので
RANK S を狙うのであれば 確 実 に 倒しましょう。逃すとランクが1段階下がってしまいます。
(ザコを逃さなければ、残 TIME 00.00 でボスを倒しても RANK S 獲得は可能です。)
4のザコは次のボム編隊の攻撃中に登場します。コイツに注意しつつボム編隊を誘導しましょう。
なんか攻略本のクセに「ここは気合で切り抜けろ!」みたいな感じで解説になってないですが
実際、ボム編隊にはランダムが絡んでくるのでどうしようもないですw


ボム編隊(1回目、2回目)
2面ボスで最もミスしやすいのがこのシーンです。理由は

・ある程度誘導はできるもののランダム要素の強いボスの動き
・それに伴ってボスをトレースして動くボム持ちザコの位置も毎度変化するので
 武器回収が安定しない
・O/D解除後の撃ち返しの嵐が酷くなる場合がある

…などで、ここだけはスコア調整をしてもプレイヤー側で展開を
コントロールしにくいことに起因してます。

一応、ボスが最初に左右どちらに動くかが1面最終スコアの万の位で決まっていて、
奇数なら右、偶数なら左 となっています。(2回目のボム編隊では逆になります)

基本的にはボスの目の前を陣取りつつ、ソードをブンブンしていればおkです。
ボムの撃ち返しは下方向にしか行かないし、ミサイルの撃ち返しもほぼ自機狙いに
なるので誘導さえミスらなければ避けるのはそんなに難しくないです。
ザコ3機目が出現したあたりからなるべくボスを画面上に誘導するように意識して、
ザコ4機目が画面に映ったあたりからO/Dを発動します。
撃ち返しやボムの爆風などで非常に危険なので ×2.0 は狙わないほうが無難でしょう。
ザコを画面上に誘導できていれば、武器の回収もラクになるはずです。

1回目のボム編隊では右手にボムを装備して左手のミサイルを残し、
2回目のボム編隊では左手にボムを装備して右手のソードを残しています。


バルカン編隊(3回目)
ボスの前を陣取りつつソードでボムを破壊して、同時にボスの耐久ゲージを破壊寸前まで減らします。
それが終わったらバルカンザコが3機出現するまで画面左上で待機し、タイミングを
見計らってボムを垂れ流せばおkです。(動画ではタイミングをミスって4機出現させていますw)
ボスの落とした武器は

    ミサイル
   ボム バルカン

といった配置になるので下から掬うように左手のボムにバルカン→ミサイルの順で上書きします。
あとは残ったザコを打ち返しに注意しつつミサイルで破壊します。
全て破壊したのを確認したら左手のミサイルにバルカンを上書きします。


発狂体当たり
画面外から猛スピードで突っ込んでくる厄介な攻撃ですが、
上下左右のどの方向に消えたかを見て、画面外へ消えるときにわずかにカーブしたかを
見れば大抵避けられます。
O/Dは「あれ、体当たりが来ない?」と感じたタイミングで発動しています。
テキトーにタイミングを取っていますが割と何とかなりますよ(笑)


2面終了時に

ソード   :初段
バルカン  :6級
ミサイル  :3級
ボム    :6級(5級になる寸前)
リフレクト :7級
サイド   :3級

になるよう調整しています。
といっても実はミサイル以外は行き当たりばったりでこの結果になっただけですw
ミサイルの経験値配分については下の画像の通りですが

経験値
▲クリックで拡大します

さらに3面のためのスコア調整も絡んできて、経験値計算がえらいことに(;´Д`)

経験値配分を考える、スコア調整をする、
両方やらなくちゃいけないのがストラニアスコアアタックのつらいところだな・・・
まぁ、面白い部分でもあるんですがw

スコア調整を考え始めるのは、スコアの伸びしろがなくなってきた頃にするのが良いです。
具体的には

クリアパターン → 全初段パターン → 経験値配分の無駄をなくしたパターン →
スコア調整をして自分に都合のいい展開を作り出すパターン

という風に順序立てて構築するのが良いかと。



以上で2面の解説は終了です。
約3ヶ月も放置してたから、この動画のことなんてみんな忘れてるだろうし、
長いわ、テキトーだわで最後まで読んでくれる方がいるのか非常に不安ですが・・・

放置している間にも2ボスのパターンの変更点が色々あって、動画を見返しつつ
記憶を辿りながらこの解説を書いたのであやふやな所があるかもしれません。


つづく
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