動画解説 Part3




3面

オービタルリング内の武器の配置場所&出現数、機雷の配置などは
スコア調整ではどうにもならないのであきらめましょうw
他の機雷の爆発で誘爆したり、自爆した機雷の分のスコアが入らない上に
機雷1つのスコアが 2000 点と割と高いのでスコアも安定せず
次のステージに向けたスコア調整も実質的に不可能となります。
(ボス戦での倍率掛けが安定しないのも要因のひとつでもあります)
ノーミス通過するにも安定しない場所が多くて泣きたくなってきますorz

バウワー編スコアアタックにおいては一番の鬼門とも言っても過言ではないと思います。


3-A(スタート~オービタルリング入り口)
ステージ開始前から攻撃ボタンを押しつつレバーを右に入れっぱなしにしています。( 1P 側なら左)
画面を常に右か左にスクロールさせていれば開幕ザコに攻撃されることはほぼないはずです。
ザコに続いて機雷地帯も同様にして撃ち返しを無効化できます。
ロケット持ちのザコは余裕があれば稼ぎに行きましょう。


3-B (オービタルリング内部)
まずはオービタルリング内部に配置される武器について、

バルカン・ソード・レーザー・リフレクト・サイド が必ず出現し、
位置関係もおよそ↑の並び順になっています。
つまり、目の前にレーザーがあるのならば左側にソード、右側にリフレクトがあることが
だいたいわかるので、欲しい武器を探す目安になるということです。

ストラニア武器に関してはまったく出現しなかったり、大量に出現したりとランダム度が高すぎるので
まったくアテにできませんw




・・・と思っていたのですが、つい最近 法則性がわかったので動画にしてみましたw




まぁ、中身は偏りがあるような気がしますがランダムっぽいのでやっぱりアテにはできないというorz


機雷地帯は以前のパターンではサイドとリフレクトで処理していたのですが、これだと誘爆で
スコアのロスが大きくなることと、ソード十段パターンに変更せざるを得ないという理由から
O/D 中にソードで破壊する方針に変えました。
それでもある程度のロスは出てしまうのですが、スコアのボーダーは以前より上がったはずです。
また、ソードを振り続けていれば武器を誤って装備することもなくなります。


3-C (オービタルリング出口~ロボットザコの列)

オービタルリングを抜けると中型機が5機配置されていますが、攻撃してくるのは中央の1機のみです。
中央の1機のみを残しミサイルを撃たせてリフレクトの経験値を稼いでいます。

バルカンザコを含むロボットザコの列は開幕と同じ要領でスクロールさせ続ければ
ほとんど攻撃されることなく処理できます。ロボットザコを全滅できないとランクボーナスが
下がることがあるので注意しましょう。


3-D (大気圏突入)
ここでもスクロールを利用してなるべく敵に攻撃させないようにしていますが
2種類のザコが入り乱れて襲ってくる上に、自機の動きに慣性がついて回避が難しくなります。

その後のザコロボット6機はこちらの攻撃を1発でも当てれば自力破壊できずに
自滅されてもスコアと武器の経験値が加算されます。

中型機は破壊した際の撃ち返し弾と炸裂弾が重ならないように破壊するタイミングに注意。


3-E (ボス:特殊鋼機部隊「ティーハウンズ」"koku-you" 2式改)
機体は黒くないのに黒曜とは如何に?な絶妙な連携攻撃をしてくるおバカ3人組。
ですが、結構事故りやすいボスなので油断はできません。

さて、2面のスコア調整をしたことにより、敵の攻撃パターンは


A : 自機の射程外(画面奥と画面手前)から2機が自機狙いのピンポイント射撃で
  自機を誘導し、残った1機が自機の移動先を読んでロケットで狙い撃つ攻撃

B : 3機が楕円を描くように動き、エネルギー球を機体の間で2回反射させ、自機を狙う攻撃

C : 3機が背中合わせになりぐるぐると回転射撃をしながら画面内を跳ね回る攻撃

D : 3機が電車ごっこで蛇行しながらロケットを乱射する攻撃


の順に固定されています。


このボス戦でバルカンを初段にします。
この時点でバルカンは1級になっているので、あと 90 の経験値で初段になります。
3ボスは1機につき 100 の経験値を持っていますが、バルカンだけで1機を倒すのは骨が折れるので
2機にバルカンを当ててあとはソードだけで倒せばバルカンに 100 の経験値が加算され、初段達成となります。

では、時間を掛けずにいかに2機にバルカンを当てるかですが、その前に戦闘開始時のボス3機について解説。


3-a.jpg
▲ボス3機は自機の行動可能な平面(つまり自機の射程)より
若干奥に位置していて攻撃を当てられません


A の攻撃に移行すると右下の機体は画面手前に、左下の機体は画面奥に移動して
A の攻撃の間はダメージを与えられなくなります。

が、画面手前に移動する機体は一瞬だけ自機の射程を通過するのでバルカンを当てることができます。


あとはロケットを撃つ機体にもバルカンを当ててやればおk、これでバルカン初段は達成したも同然です。

A の攻撃中はロケットを撃つ機体にソードでダメージを与えながらロケットを破壊します。
1発目のロケットを撃ってきそうな瞬間から ∞ を描くように動くとやりやすいです。
ちなみに1発目のロケットだけはなぜか発射前に銃口が光らないので発射のタイミングが掴み辛くなっています。

B の攻撃中に3体のボスの耐久値を破壊寸前まで削ります。

エネルギー球が撃ち出されるタイミングは TIME が 70, 66, 62 の3回あり、
どの機体が撃ち出すかわからないので、このタイミングでエネルギー球の軌道上に入らないようにすること。

A の攻撃中に1体目の耐久値をある程度削っているので引き続き1体目の耐久値を削ります。


3-b.jpg
▲1体目はハイスコアの右端よりも数字1つ分右のあたりが目安


2体目、3体目もソードでガンガン削ります。


3-c.jpg
▲2体目はハイスコアの "I" の真下あたりが目安


3-d.jpg
▲3体目は目印がないので割りと適当です(笑)


これらの行程を残 TIME 60 までに完了させ、TIME が 60 を切ったあたりで O/D を発動すれば、
C の攻撃に移行して3機が一箇所に集中する頃合に3機同時 ×2.0 破壊を狙えます。
動画では少し失敗してますがw
ボスの撃ち返しは 200 万点のエクステンドで無効化しています。
エクステンドの無敵は活かせる機会が余りありませんね。
実は偶然3ボス撃破とタイミングが重なっただけだったりします(笑)

この面ではスコアが安定しないので、ここからはスコア調整はしていません。
つーか、できるかッバカ!!!

ただ、これまでの経験上、3面終了時のスコアは 252万点 あたりが上限で
万の位が偶数で4面に入ると奇数の場合と比べて 1万点 ほど高くなるので
如何にして 252万 を出すかが当面の3面の課題です。

つづく
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【動画解説 Part3】

3面オービタルリング内の武器の配置場所&出現数、機雷の配置などはスコア調整ではどうにもならないので

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR