スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画解説 Part4

いかん・・・間が空き過ぎてしまった・・・
とりあえず動画解説はさくっと終わらせようw




4面

ストラニア軍の高高度中継機を破壊するミッションステージ。
ステージ開始時に武器とサポート僚機が支給されます。

僚機はストラニア編のブースターとは異なり、ソードでの支援も可能ですが
被弾 や 敵&地形との長時間接触 によりダメージを受けます。
自機と同様にダメージを受けたあとはしばらく無敵状態ですが、3回ダメージを受けると
破壊されてしまいます。さらにランクボーナスも1段階下がりますw
なので僚機を付けたままクリアするか、僚機を撤退させないといけません。
撤退させれば約 4 秒間の無敵時間が発生するので有効活用したいところです。

また、僚機撤退の操作は O/D 発動と同じ操作となっており、僚機をつけた状態では
O/D のマニュアル発動は不可能なのでオート発動に頼ることになります。
オート発動の持続時間はマニュアル発動の約半分(約 2.5 秒)で ×2.0 が非常に獲りづらく、
発動タイミングも制御しづらいので慣れが必要です。


この面のボス GAD(ギガ・アームド・ドレス)はこのゲームのボスの中でも最凶と名高い(?)ので
サイド2丁&僚機撤退時の無敵を利用しての速攻撃破をお勧めします。
サイドは3面から持ち越せば4面開幕で拾えるものと合わせて2丁が可能です。
僚機はなんとかしてボス戦まで持ち越してくださいw
EXPERT 以外ならそんなに難しくはないはずです。




5面

道中はサイドやリフレクトがあればほぼ問題ないと思われます。
ボス前のロボットザコの早回しの撃ち返しの避け方ですが、
最初の3機( ノーマル 片手持ち)は自機狙いの撃ち返しなので前を横切りながら倒せば避けられます。
次の3機( ノーマル 両手持ち)は自機外し 2 WAYの撃ち返しなので動かなければ当たりません。

最後のストラニア武器持ち3機( ボム 以外の3種 両手持ち)は O/D を利用して
敵本体やロケットに倍率賭けを狙うのがいいでしょう。


ボス戦(メタマテサン)はソードさえあればそれほど強くないので倒すだけなら特に言うことないですw
また、このボスがソードを拾える最後のチャンスなので、これ以降もソードを使う場合は
なんとしてでも拾っておきたいところです。

稼ぎを意識するなら O/D をより多く発動するために、ある程度のスコア調整も必要になります。
ボス戦中 O/D 発動回数はとどめの O/D を含めて4回が限界です。
難易度を下げるとキューブの数が目に見えて減るので EXPERT 以外ではゲージ管理が厳しくなることも・・・




6面

いよいよ(道中)最終面です。ストラニア側の1面が舞台なので障害物は一切ありませんが、
敵の配置は結構容赦ないです。
スタート地点で僚機が支給されますが、個人的にはしっかりパターンを構築していれば
僚機なしでも十分切り抜けられると思います。
むしろ使いたくない武器を勝手に使われて、経験値が分散してしまうのでジャマw

ザコ敵を吐き出すジェネレーター(セキュリティポッド)の周回方向は5面最終スコアの
万の位の遇奇を見れば対応可能です。
1回目のセキュリティポッド4基の周回方向は偶数ならば時計回り、奇数ならば反時計回りとなってます。
2回目のセキュリティポッド8基の外側の4基は1回目とは逆方向に周回します。
(内側の4基は外側と逆方向に周回)


5面最終スコアをうっかり忘れることも割りとある・・・

▲1回目のセキュリティポッド4基のシーン
5面最終スコアの万の位が偶数ならば右下、奇数ならば左下に位置取り


ボス戦(優隊長&Shi-Nano)
・優隊長
ストラニアとバウワー両方の武器を1つずつ装備しており、組み合わせ次第で
凶悪になったり空気になったりします。
動きを制限されやすいバルカン、ディレクション、リフレクトが厄介。
耐久ゲージを 1/4 減らすたびに装備中の武器を落とし、次の武器に持ち替えてきます。
ただ、使用武器のローテーションは

ストラニア武器:ロケット → ミサイル → ボム → バルカン → ロケット →・・・
バウワー武器 :サイド → レーザー → ディレクション → リフレクト → サイド →・・・

と完全に固定されていて、初期装備さえ把握していれば
次にどの攻撃をしてくるのかが丸わかりになります。

そして初期装備も5面最終スコアを見れば戦う前から知ることができます。
つまり、戦う前から攻撃パターンの完全予測が可能ということです。
(ただし稼ぎをしながら5面最終スコアを調整するのはほぼ不可能なので実質ランダムと言える)
詳細は↓の解説動画の 5:34 あたりから解説してますが、
普通にプレイするだけなら気にしなくてもいいでしょう。




個人的に重要視しているのが、

「ロケットが何番目に来るのか?」

という点。
ロケットが優隊長での稼ぎの要になっているので、
・ロケットが来るまでいかに凌ぐか?
・ロケットで稼いだ後、どのように武器を回収するか?
・O/D を発動するのはいつがいいか?
・ボムの拾い方はどうするか?
上に挙げた4点がロケットの順番次第で変わってしまうのであらかじめ
4つのパターンを用意し、使い分けることになります。
ロケットが何番目に来るのかを知っていれば、優隊長と戦う前から用意した
4パターンのうち、どれを使えばいいのかがわかるので焦る事も少なくなるはずです。

動画ではレーザーで稼いでますが、サイドでも同様の稼ぎができます。
制限時間は表示されていませんが約 90 秒で自爆し、時間内に倒しきれなかった場合
優隊長の得点( 50000 点)、ラストのタイム 10 秒短縮で実質マイナス 10000 点、
ランクボーナス減少と色々減点されてしまうので注意。

ラストの4部位 ×2.0 獲りは位置取りとボタンを押すタイミングを覚えれば楽勝です。
↑の解説動画の 9:17 あたりから解説をしてますのでそちらを参照してください。



7面

最終決戦です。画面中央で回転しながらミサイルとバルカンを乱射する攻撃が最初に来なければ
大した敵ではありません。動画では見事に最悪なパターンを引いてますがww
6面の最終スコアを見たときはもうダメだと頭を抱えた覚えがあります^^;
6面最終スコアの万の位が4と9の場合はこの攻撃が最初に来ます。
それ以外ではタイムボーナスに関して若干の差が出る程度なのであまり気にしてないです。
ここまで来てスコア調整をするってのも正直無理な話です。

耐久ゲージを 0 にした時に大量の撃ち返し( 48WAY × 3 の 144 発!!)はボムでとどめを刺すか、
着弾まで時間のかかるロケットの性質を利用してなるべく離れたところで余裕を持って
避けられるようにするといいでしょう。
つーか弾幕STGでもこんな酷い撃ち返しはなかなか無いと思うぞw

おわり\(^o^)/



・・・というわけでほったらかしにしていた動画解説記事をなんとか強引に終わらせることができました!
この記事を放置して他の事を書くのも気が引けたので、ブログそのものを放置してしまうという
悪循環に陥ってしまいました。
訪問者リストを見てみたら、数は少ないながらもこまめに足を運んでくださった方もいたようで
その方々には大変ご迷惑を掛けてしまう結果となってしまいました。
まことに申し訳ありません。
これからも更新頻度は少ないとは思いますが地道に続けていきますので、何卒よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【動画解説 Part4】

いかん・・・間が空き過ぎてしまった・・・とりあえず動画解説はさくっと終わらせようw4面ストラニア軍

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。