久々のSTG動画投稿

カラドリウスのALL動画をニコニコにUPしました!







安全重視で適度な稼ぎのつもりだったんですが、6面で2回も被弾していて非常に恥ずかしい・・・
まぁ、こんなに酷くても6200万は出せますよ、という証明にはなるのでいいか
と妥協して投稿に踏み切ったんですがw


難易度はNORMAL、使用キャラはケイ(カスタムなし)です。
女性キャラの脱衣羞恥ブレイクがウリであるこのゲームで何故、敢えて
男を使うのか?

アニメ『絶園のテンペスト』では不破真広というキャラが一番のお気に入りなんですが
ケイの担当声優さんが真広と同じでなんとなく使ってみたら
性格も境遇もそっくりなので「じゃぁ、こいつを使うしかねえな!」と。

・・・ただそれだけです(^ω^)


ケイは移動速度が速めでショット幅が狭いキャラなんですが
その割には珍しく通常ショットの攻撃力も目立った強さがありません。
一見かなり弱そうに見えますが、その反面、特殊攻撃のエレメントシュート(以下ES)3種は
全て広範囲に攻撃できるのでバランスは取れているのでしょう。

とりあえずカスタムなしケイでの攻略を大雑把にまとめてみました。

攻撃型ES <eternal wind>
自機の左右から敵をホーミングする三日月状の風の刃を発射。
レベルアップさせると連射力、弾速、コストパフォーマンスが上昇します。
特に最大Lvでの連射力は凄まじく、5面開幕のザコラッシュにおいて
最大Lvにしてるかどうかで安定度に天と地ほどの差が出ます。

自機の左右から発射されるという性質上、自機の目の前にいる敵には
まず当たらないので位置取りが重要となります。
弾に貫通性能はありませんが、ザコが密集しているところに着弾すると
複数の敵にヒットすることがあります。

敵がまばらに出現するシーンで使うことが多かった気がしますね。
あまりに敵が多すぎる場合は他2種のESを使ったほうが効果的です。

攻撃型というくせにボス戦での火力の底上げには向いてません。
一応ショットボタンを押しつつこのESのボタンを連打すれば
通常ショットを撃ちながらES攻撃もできるので若干マシになりますが・・・


支援型ES <aerial dance>
画面内に風の渦を発生させ、触れた敵にダメージを与えます。
発動時のレバー入力方向によって配置パターンが5種類に変化し、
大まかにはレバー入力に応じた方向の画面端に密集した配置になります。

低レベルだと渦の数が少ない、小さいと使い物にならないので
1面クリア時に一気にLv4あたりまで上げておくといいかも。
ザコが大量かつ高速で出現するシーンでは大活躍してくれます。


防御型ES <tempest willow>
自機前方に弾消し効果のある竜巻を展開、使用中は
自機の左右移動で竜巻を大きく振ることができます。

一瞬で広範囲のザコを薙ぎ払ったり、ボスに大ダメージを与えたりと
活躍する場面は非常に多いです。
敵に当てようとすると接近しなければならないものが多い防御型ESの中では珍しく
敵と離れていても問題なく使えるのも魅力ですね。

欠点は自機の横方向から来る弾に対応できないので防御面に不安があることと
エーテルゲージの伸びが良くないのでESの成長で不利なこと。
エーテルチップの個数は稼ぎにも若干影響するのでこのESに頼りすぎなところ
は少し見直したほうがいいかもしれませんね。


まとめ?
クリアを目指す上でも稼ぐとボムがどんどん増えるのである程度の稼ぎが必須となります。
パターンを構築するのが非常に楽しいゲームではあるんですが
ハンパなプレイは一切許さないゲームでもあるので
その点で受け付けない人が出てしまうのが少し残念な気がします。


☆ついでに・・・
先月中旬になんとなくで始めた艦これ。
「他のゲームの合間にやって、まぁそのうち飽きるだろう・・・」
と思っていたんですが、見事にどハマリしてしまいましたwww

いつの間にか艦これの合間に他のゲームやってる・・・
(カラドリウスの録画が遅れたのもだいたいこのせい)

2日ほど前、魔の海域と呼ばれる南西諸島海域「沖ノ島海域」(通称2-4)を
漸くクリアしたところです。

2-4_clear.jpg

2-4突入した時は司令部レベルが20にもいってなかったはずなんですが
クリア時には47になってて30以上増えてた・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR