FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭用は犠牲になったのだ・・・

カラドリウスACが稼動開始とのことなのでプレイしてきました。

NEC_0624.jpg

全国ランキングに対応してると思ってAimeカード買ったのに
対応してねぇだと!?
ふざけんな!!カード代返せ!!!
これだからSEGAは嫌いなんだよ!!!!!
去年もネシカ買おうとして間違えてやりもしない
ボーダーブレイクのカード買っちまうし、
セガ×チュンプロジェクトのときに出たシレンはクソばっかだし、
昔からSEGAにはいい印象が全くありません。



SEGAへの鬱憤を晴らしたところで話を戻しますw

久々のプレイで頭からパターンが少し抜けていて1面で死んだり
家庭用では存在しないザコ敵にカミカゼアタックされたり
新ステージの地上敵にまぎれた小型の戦闘機にカミカゼアタックされたりしましたが
4回くらいプレイしてようやくALL、次のプレイでなんとか店舗トップを獲りました!!

☆家庭用からの変更点☆

1.家庭用を再調整して少し易しめの「オリジナルモード」とやや難しめの「アーケードモード」
両モードともに大型敵の耐久度が見直されており、全体的に耐久度が下がっています。
またオリジナルは家庭用より敵の数が減っていて少しやさしめに。
体感では僕がパターン構築で苦労した部分で敵編隊が半減してることが多かったです。
アーケードでは逆に敵の数が若干増えており、家庭用の感覚でやってると
敵に体当たりされることもw

家庭用では暴発しがちだったエレメンタルバースト(アーケードでは『フュージョン』)
の操作もES2種同時押しから3種同時押しに変更され、ほぼ暴発しなくなりました。
バーストにせよフュージョンにせよ使い道がよくわからんのですけどね


2.ESゲージの回復速度が速くなった(両モード共通)
家庭用では3面前半空中戦でのゲージ管理がカツカツでかなり苦労させられたんですが
ACではゲージにかなり余裕がある状態で前半戦を切り抜けられるように。
ちなみに家庭用ではESボタンを離してから約3秒間のES回復停止時間のあと
1秒につき4%ほどのペース(正確には14Fごとに1%)で回復します。

家庭用のガチガチなバランスに慣れて感覚が麻痺していたせいか、かなりぬるく感じましたw
でもACぐらいのバランスがちょうどいいね。


3.クソビット改善(両モード共通)
6面をつまらなくしていた最大の要因、クソビットが家庭用と比較して若干有情になりました。
家庭用版ビット自体の挙動は

1.画面内のどこかに突如出現し1発目の自機狙い弾を撃つ
2.すぐさま別の場所に移動して2発目の自機狙い弾を撃ち、画面外へと去っていく

と単純なもので、この自機狙い弾の速度もたいしたことはないんですが
ビットの出現場所がランダムで、出現してから弾を撃つまでのウェイトがほとんどないので
自機の近くにビットが来たら反応しきれずまず死にます。
画面下端付近には出現しないので画面下に張り付いていればある程度の距離を保てますが、
複数のビットがそれぞれ違うタイミングで撃ってくるもんだから切り返しがうまくできないことも…
しかもこれがボス戦までずーーーっと続くからやってられない!
さらにさらにビットの撃つ弾は有料DLCキャラ限定のESとボム以外では無効化不可能、
ビット自体の破壊も不可能とシレンDSのカラ○○ペン○○も真っ青な嫌がらせの塊でした。

アーケード版では
出現後から攻撃までちょっとだけウェイトがあるのでビットを見てからの回避もある程度可能、
さらにビットそのものも破壊可能になり生存率が大幅に向上しました!
ただ、ビットを破壊しても撃ち込み点しか入らないし倍率も上がらないのはちょっと残念。


4.倍率システム変更(アーケードモードのみ)
家庭用では基本0.02倍ずつの上昇だったのが0.05倍ずつの上昇になりました。
そのかわり10.00倍で頭打ちになり、しばらく敵を倒さないでいると
徐々に下がっていきます。
家庭用ではステージによって最終的な倍率に差がありすぎて稼げるステージとそうでない
ステージの差が激しかったですが、アーケードではその点は若干解消されていると思います。
家庭用はESゲージ管理が厳しく、短時間のES使用で如何に多くのザコを巻き込むか
が重要でしたが、アーケードモードはESゲージ管理が家庭用よりやさしめに
なってるので敵を少しずつ倒して最大倍率を維持するのもある程度は可能です。
ちなみにボス戦では時間経過による倍率減少はありません。

オリジナルモードの倍率システムは家庭用と全く同じです。
敵の数が減っているので少し点は低くなりますがw


5.ミッションステージの追加(アーケードモードのみ)
2面、4面のクリア後に特殊なミッションステージが追加されました。
ステージによって指示は違いますが基本的には画面内の敵を壊しまくればOKです。
新キャラもいるけど他のボスのように服がビリビリに破れたりはしないので
あまり印象に残らないです。
つーか名前も知らないw
このステージでも通常面と同様、ESのレベル上げやボムの取得が可能なので
ここでがんばればあとがラクになります。


6.ステージクリア後にESのレベルを自由に振り直せる(アーケードモードのみ)
家庭用では一度上げたESのレベルは下げられませんでしたが
アーケードモードでは一度は上げたESのレベルを下げて、その分を他のESに
振りなおせるようになりました。
後半ステージだとどのESも高レベルになってきますが、エーテルチップが少ない
前半ステージでは振りなおし可能になったおかげで家庭用とは違うパターンも
構築できるかもしれませんね。



その他細かい変更点を挙げると
・ランキング画面で使用したESが表示されるようになった。
・ステージクリア後の一枚絵が変更された。
・羞恥ブレイクが控えめになった。ただし5ボス(♂)は例外的に露出が増えた
それでもエレノアさんのかわいさは揺るがなかった。新キャラなんかいらんかったんや


まとめると家庭用よりかなり難易度は下がってます。
テキトーにやってても3面ボスぐらいまでは到達できそうです。
家庭用のスコアアタックまでやった人は少し物足りなく感じますが、
アレをそのままアーケードで出してたら・・・あまり想像したくないなw


つーか最初からアーケードの仕様で
家庭用もリリースして欲しかった・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお!プレイされましたかー!そして相変わらずのケイくんへの恐るべき愛で脱帽です・・・!w

やっぱりESゲージの回復早くなってたんですねえ・・
しばらくぶりにやって体感レベルでちょっと早いかも・・?くらいだったので僕は気にしなかったですがw

稼げ過ぎて後半ボムゲーになるのはアレですが、MOSSの中じゃクリアしやすいゲームですよね!

No title

僕の誕生日が終わるギリギリのところでコメを下さるとは・・・!
何という奇跡ww


>相変わらずのケイくんへの恐るべき愛で脱帽です・・・!w
一応断言しておきますが、ホモじゃないっすよ!?
ESが自分の好みに合いすぎて他のキャラ使う気になれないんですよね。
というかチャーリーさんもケイの風の刃と竜巻使ってるじゃないですか!
ちなみに3ボス第3形態の倒し方はモロにチャーリーさんの動画のパターンをパクってますw

>ゲージ回復
記事で書いた回復スピード関連の詳細はケイのものですので他のキャラだと違うと思いますが、まぁどのキャラも速くなってるでしょうねぇ
家庭用3面前半は辛すぎた(白目
ACから家庭用に入った人(いるかどうかは知らない)が悶絶してる姿が容易に想像できます・・・

>稼げ過ぎて後半ボムゲーになるのはアレですが、MOSSの中じゃ
クリアしやすいゲームですよね!
稼げば僕みたいな回避が下手な人でもノーミスクリアが見えるのはありがたいですよ。
斑鳩同様、クリアでもある程度の稼ぎは必須ですね。
スコアもまだまだ甘いので詰めていきたいです!
あ、あとKOFSSもいつかクリアしたい・・・
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。