

タイホーの呪い!?

タイホー狙いで十数回やってようやく来ました。

※諸事情により大鳳の姿は掲載しません

今すぐ欲しいというわけでもなかったけど意外に早かったです。






最初のうちは 3500/3500/6000/6000/20 を5回ほど試してみましたが
いまいちパッとせず、なぜかまるゆが出るw

次に twitter でどこからともなく流れてきた、軽空母の出現率が下がるらしい
4000/3500/6010/6000/20 を5回試してみた。
そしたら飛鷹型を4回も引くという奇跡(笑)を見せてくれたとんでもないクソレシピでしたw
ちなみに、このレシピについての僕のツイートをある人がリツイートしたのですが、
その人は1回でタイホー引き当ててましたw なんでや!!?

その次は 4000/2000/5000/5200/20 を5回ほどやってようやくタイホー出現。
ただ、あきつ丸はまだ出てないのでもうちょいやる必要ありそうです。

・・・と思ってたらヤマト狙い(6000/4000/6000/2500/20)で出てきたw

幽霊みたいで怖いんですけど

タイホーの出現率は狙い撃ちレシピでおよそ5~7%ぐらいみたいなので、十数回目で
出たということはこの出現率も概ね正しいと見ていいと思います。

個人的には長門狙いで戦艦レシピを回すよりも大型建造でタイホー狙いの方が
現実的なんじゃないかと思いますね。
資材を大量に消費して長門より低確率とか言われたらやってられませんがw

しかしタイホーを手に入れてからというもの、2-3や4-2を周回してると
ボス前でやたらと弾かれるようになってしまった・・・
2-3ではボスにたどり着いても雷巡と軽巡が多いパターン引いてボコボコに
されたあげく戦術的敗北を喫したりと散々な目に遭ったり。(しかも3回連続で)



大型建造を意識すると今まであまり手を出さなかった遠征もやるようになりました。
具体的には開発資材を確保するために

・観艦式(3h)
・包囲陸戦隊撤収作戦(6h)
・囮機動部隊支援作戦(12h)
・艦隊決戦援護作戦(15h)

あたりを良く回すように。
そして、資材確保に必死になるあまり、戦艦や空母を出撃させる回数が激減して
ほとんどオリョクル、バシクル、カレクルな日々にw

オリョクルはこのページ(ニコニコ大百科)が詳しいのでここでは触れませんが、
バシクルは人によってやり方が微妙に違うのではないでしょうか?
せっかくなので自分のバシクルを紹介します。



バシー島沖(2-2)クルージング (略してバシクル)
目的はレベリング、戦果、ボーキサイト稼ぎが中心。
編成は主に

育成艦(旗艦)
捨て重巡A
捨て重巡B
捨て重巡C
捨て戦艦

の5隻で2-2をひたすら周回し、育成艦以外は一切補給をせず
弾薬が残り少なくなったら使い捨てて改修用のエサに回します。

育成艦は主に

・金剛型(副砲牧場)
・衣笠、熊野などの重巡(3号砲、22号電探牧場)
・瑞鶴、大鳳などの空母

などです。
最近だと改二が実装された那珂に出撃させてました。

S勝利して旗艦がMVPを獲れば経験値540とそれなりに入るので
気楽に、かつあまり作業的にならずにレベリングしたい自分にはこの方法が
合ってる気がします。

6隻でなく5隻にしているのは旗艦に確実に2巡目の攻撃が回ってくるようにして
MVPを獲りやすくする
ためです。
捨て重巡に2巡目の攻撃が回ってきても強化中の旗艦の攻撃力には及ばないので
基本的にMVPを奪われることはありません。
また火力の高い戦艦を最後尾に配置して出来る限り戦艦にMVPを獲らせない
ようにもしてあります。
あれこれ言ってますが、6隻よりも5隻のほうがサイクルが早くなる、というのが
一番の理由だったりしますw

捨て艦の装備は基本的に主砲×2と21号電探で、夜戦の連撃も視野に入れてます。

重巡はそこそこの攻撃力があるおかげで2-2の敵ならばだいたい倒してくれるし、
防御力と耐久も40前後あるので出撃2回分くらいは耐えてくれます。

バシクルでは捨て重巡が主役と言ってもいいかも知れません。
鎮守府の運営に関しては遠征の駆逐艦、オリョクルの潜水艦、バシクルの捨て重巡
と無くてはならない存在にw

・・・主力の重巡?出番がないですね。

戦艦も最近は緒方健三大型建造の余波で出費が痛い主力戦艦たちはすっかりサビついて、
捨て艦運用ばかりしているので、レアリティの低い扶桑型で入手頻度の
多い山城さんが一番活躍している気がします。



ついでにミッションコンプリート

ご苦労だった。といいたいところだが・・・

今週月曜と水曜に「潜水艦派遣作戦」を敢行。
一度この遠征に出すと丸2日間、遠征部隊が1つ減ってしまうのが痛いですが、
いつまでも任務を残しておくのもジャマくさいのでさっさと
片付けておくに越したことは無いですね。



・・・それにしてもブログ書いてるときの気分次第で文体がコロコロ変わるのはいい加減何とかしたいw
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
