艦これ 春イベント ~索敵機、発艦始め!~

本来なら今頃は雷電IV over kill をプレイしているはずだったのに・・・
なんでバレットソウルとそろいもそろって延期してまうんや!?

艦これの春イベントを1週間ほどでクリアしたのでさらっと振り返ってみましょう。




【E-1:春イベント開始!!】

bandicam 2014-05-06 10-54-14-731
▲下ルートには一度も行けませんでした。ドラム缶が必要らしいです。

最初のマップからいきなり潜水艦 elite の先制雷撃とゲージ削り6回必要と
かなりダルい印象でした。ボスやルート制御は大した事ありませんでしたが。
ボスは重巡リ級改 flagship

bandicam 2014-05-06 10-55-31-718
▲まぁ、カスですね。

てきとーにこんな編成でクリア。

bandicam 2014-05-06 10-57-04-278

ちなみに E-3 あたりまでだいたいこんな編成ですw
索敵機にスポットを当てたイベントなので積める艦に1つずつ積んでいたおかげか、
ボス前で逸れることはほぼなかったですね。
水上偵察/観測機の弾着修正射撃には空母との連携が不可欠なので
編成が似たり寄ったりになりがちな気がします。


【E-2:悪夢の再来】

bandicam 2014-05-06 11-09-52-219

bandicam 2014-05-06 12-42-54-815
▲ボス前のマスでまさかの夜戦!うっ・・・頭が・・・

一応探照灯を持たせたりはしましたが、効果のほどはよくわかりませんでした。
そういえば、夜戦マスの敵陣形が旗艦重巡なのに梯形陣になってますが、
梯形陣が夜戦向けという噂はホントなのでしょうか?

夜戦が無かったらそれはそれで少しさびしいのでやっぱり1回ぐらいは
あっても良いかなって気がします。
秋イベントみたいに夜戦ばっかりなのはもう勘弁ですがw

ボスは戦艦ル級改 flagship

bandicam 2014-05-06 11-10-42-331
▲なぜか耐久値は空母であるヲ級改 flagship よりも低い

リ級改 flagship もですが、ボスとしては大したこと無いものの、以降の新マップで
ザコとして登場する可能性もあり、かなり鬱陶しい存在になりそうです。

bandicam 2014-05-06 11-11-17-850

編成は E-1 とだいたい同じ。潜水艦で偵察したとき以外は一切逸れませんでした。
ところでボーキってどこにあるんですか??

ついでにボス撃破2回目で谷風をゲット!

bandicam 2014-04-24 01-28-59-779

今回は珍しくツイてるぞ!?


【E-3:慢心?】

bandicam 2014-05-06 11-23-55-279
▲下のルートには一度も行けず・・・

1戦目に潜水艦 elite 2隻がいるので少しでも進撃率を上げるために旗艦を
対潜&夜戦連撃装備の夕張に変えたりもしましたが、基本的にはほぼ変わりません。
相変わらず編成をほとんど変えずにいたのでルート制御がよくわかりませんでした。

bandicam 2014-05-06 11-41-21-523
▲ボスの耐久値が高めなので戦艦多めの編成。弾着観測射撃も活用したいのでやはり空母も必須

3つ目のマップで一区切りが付くということで、ボスらしい港湾棲姫が登場。

bandicam 2014-05-06 11-24-14-556

bandicam 2014-05-06 11-36-31-037
▲秋イベントで登場した飛行場姫と同じく三式弾が有効

しかしコイツ、妙に攻撃力が高くてナメてかかると痛い目を見ます。

bandicam 2014-04-24 21-13-42-589
▲夜戦要員を潰されて撃破できなかったことが重なりこんな事態に・・・


【E-4:俺たちの戦いはこれからだ!】

bandicam 2014-05-06 11-52-23-595

4つ目のマップはこれまでとうってかわって潜水艦が主体となってます。
1戦目と3戦目(ボス戦)は潜水艦しか出てきません。
また、駆逐主体の編成にしないとボスにたどり着けない上に、
ボス前にはヲ級空母改 flagship とタ級戦艦 flagship が出現するので、
ボス前のマスを如何に突破するかが最大のポイントとなるでしょう。

bandicam 2014-05-06 11-54-05-300
▲2戦目(ボス前)の空母ヲ級改のマス。

最初のうちは旗艦に E-3 報酬の天津風、2~5番艦に捨て艦、6番艦に
カ号×3&試製晴嵐装備の日向でやってましたが、低レベル艦はダメージを受けやすく
対潜装備を持たせられないのでボス戦で火力不足になりがちでした。
最終的には育てた駆逐に三式ソナー×2&ダメコン装備でゴリ押しすることに・・・

ボスはこれまた初登場となる潜水ソ級 elite
敵の潜水艦は相変わらずホラー色が濃くて良い雰囲気出してますね。

ちなみにこのマップ、1戦目とボス戦の潜水艦しか出現しないマスでは
何故か弾薬を消費しません。

秋の E-1 で潜水艦しか出現しないマスでも同じことがありましたが
一体何なんでしょうねこれは??


【E-5:そしてキラ付け教入信へ・・・】

bandicam 2014-05-06 12-05-01-897
▲潜水艦だけで偵察しに行ったら門前払いされた!なんでや!!

bandicam 2014-05-06 12-09-06-448
▲道中2戦目に秋イベント最終ボスの戦艦棲姫が登場!

bandicam 2014-05-06 12-09-36-704
▲ついでにボスのお供としても登場!!

敵編成がやりたい放題すぎる!!!
今回のイベントはゲージが時間回復しないかわりに、
真正面から叩き潰すつもりみたいですね。

普通にやってたらだいたい2戦目の戦艦棲姫に大破させられちゃうので
全艦に 1-1 を3周させてキラキラをMAXまで上げる事をおススメします。
2戦目を大破なしで抜けられたのは、キラ付けなしの出撃では19回中5回だったのに対し
キラキラMAX状態の出撃では10回中9回だった
ので、体感レベルで効果を実感できます。
また、道中支援も全艦キラ付け(3重でなくてもいい)することで
支援発生率が上がる感じがします。


秋イベントのときは時間回復する戦力ゲージのせいで時間的、精神的に余裕がなくて
3重キラ付けまでしなかったからか、キラキラの効果を疑問視してましたが、
今回のようにキラ付けなし状態と顕著な差が出るとさすがにキラキラの効果を
信じざるを得ませんね。

ちなみに僕のやり方では最初にキラ付けを3重にし、E-5 に出撃するたびに
攻略艦隊は各艦2回のキラ付け、支援艦隊は3艦を交互に1回キラ付けしてました。
E-5 でMVPを獲った艦はキラ付けの回数を1回に減らします。
(2回MVPを獲った艦はキラ付けする手間が省けます。)
道中&決戦支援を出す場合はだいたい14~5回のキラ付けをすることになります。

・・・なに?キラ付けがめんどくさい?
逆に考えるんだ、キラ付けが本業でイベント攻略がついでだと・・・

んで、ボスの離島棲鬼さん。

bandicam 2014-05-06 12-19-39-393

こいつも三式弾が有効です。(ただし、昼戦で効いてるかどうかは怪しい)

地上施設をモデルとした敵にはとりあえず三式弾積んどけ!って感じですね。

うずしお回避&3戦目上ルートを通るための低速/高速混成&空母3隻編成なので
夜戦の攻撃回数が少なめなこと、ほぼ確実にお供の戦艦棲姫が夜戦に残ることなどから
ボスを沈められない事も多いです。

bandicam 2014-05-01 02-56-01-743
▲開幕爆撃で大和が80超ダメージを食らってなければS勝利できたかもしれない


【まとめ】
今回のイベントでは弾着修正射撃の実装により水上偵察機の重要度がアップしました。
以前はゴミみたいな扱いを受けていたのがウソのようですw
これにより重巡や航巡でも昼戦で戦艦相手に活躍できるようになったのは個人的に嬉しいですね!

また、キラ付けの重要度を再認識させられるイベントでもありました。
5-5 を戦艦3潜水艦3で攻略する場合、道中支援発生率が成功率を大きく上下させるので
全艦キラ付けで確率が上がることを知ったのは大きな収穫でした。

資材消費ペースについては 燃料>鋼材>>>>弾薬>ボーキサイト って感じでした。
出撃を重ねると弾薬が一番早く減りそうな気がしてたんですが、慣れない海域に
出撃すると損害を受けやすいこともあって燃料と鋼材が減りやすい印象でした。
ドロップした艦の解体で鋼材は増えやすく燃料が増えにくいので、燃料がどんどん
減っていきます。
ボーキは制空権確保でなければそれなりに減るのですが、優勢になるのはせいぜい
E-3 と E-5 のボス戦ぐらいだったので思ったよりは消費しませんでした。
バケツはイベント開始時 1720 ぐらいの保有数で E-5 クリア時で 1590 ぐらい。
1週間ぐらいののんびりペースで攻略しつつ張り付いてるときは長距離練習航海を
ひたすら回してたので、イベント通してだいたい 200 個ぐらいの消費でしょうか?
資材やバケツの消費量を書いてませんでしたが、もう艦これへのモチベも
微妙になりつつあるので細かく書かなくてもいいかナーて気分になってるというのが
本音だったりします。




       とりあえず信濃はよ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昼戦連撃は面白かったですけど、そのためには空母入れなきゃだめなのに、
その空母の性能が相変わらずなのがアレでしたね。
触接による威力向上は少し感じられましたが命中率がお察しw

Re: No title

> 昼戦連撃は面白かったですけど、そのためには空母入れなきゃだめなのに、
> その空母の性能が相変わらずなのがアレでしたね。
> 触接による威力向上は少し感じられましたが命中率がお察しw

触接したところで開幕爆撃ほとんど当たらないですからねー
E-5ではほとんど制空権獲るためのマシーン&デコイと割り切って使ってました。

それと触接のせいで5-5 戦3潜3編成がすごく苦しくなった気がするんですよね・・・
ボス戦でいつも大和型のどちらかが開幕大破してるしorz

正直 触接はイラン!
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR