

AL/MI 作戦 第一幕 「いきなり心を折られかけた」

bandicam 2014-08-09 10-41-43-770

イベント開始から約3日目でようやく最初の海域をクリア。
今回は最初から1戦目単縦潜水&2戦目夜戦と初心者どころかやりこんでる人すら
ウンザリする酷い構成でした。
まぁ、夜戦マスは 5-3 や秋の E-4 ほど酷くないのが救いです。


■編成

bandicam 2014-08-09 11-26-18-369

重巡×2 航戦×2 雷巡 正規空母 で出撃。

bandicam 2014-08-12 03-53-40-126
▲進行ルートは下側のルートとなります。

作戦概要には”軽空母を基幹とした艦隊”とありますが別に正規空母でも
ボス前の分岐で索敵値が足りていれば問題ありませんでしたw

ちなみに衣笠と蒼龍は改造でのみ入手可能な装備のためのいわゆる牧場用ですが、
今回のイベントの仕様(AL作戦に参加した艦はMI作戦に参加させられない。逆も然り
を聞き、主戦力を温存するための予備戦力として起用しました。

■装備

・重巡洋艦
bandicam 2014-08-12 03-46-40-842

主主偵の定番昼連撃装備。

・航空戦艦
bandicam 2014-08-12 03-46-34-315

重巡とほぼ同じ方向性の装備。攻撃重視で徹甲弾も積みたいところですが、
それだと索敵値が足らずにボスに行けないので仕方なく電探を載せることに。
索敵値を上げるために瑞雲などの爆撃機を積むと1戦目の潜水艦に攻撃を
吸われてしまう
ので注意。

・重雷装巡洋艦
bandicam 2014-08-12 03-47-22-889

先制雷撃と1戦目の潜水艦対策にソナー。
索敵値を上げるために電探も。
このとき初めて雷巡に偵察機を積めない事を知りましたw

・正規空母
bandicam 2014-08-12 03-47-11-799

この装備でだいたい制空権獲れます。(後述)
軽空母と違い、1戦目の潜水艦に攻撃を吸われないのが地味にありがたい。


■敵艦隊

・1戦目
bandicam 2014-08-12 04-22-33-075

いきなり潜水艦。運が良ければ複縦陣になって雷撃の威力が多少下がります。
こちらは輪形陣を選択すれば、ソナー1個装備の雷巡で潜水艦をほぼ仕留められます。

このマスで初登場となる「後期型」の駆逐は対潜に特化していて
単縦陣であっても潜水艦にとっては油断ならない敵となります。

・2戦目
bandicam 2014-08-12 04-23-18-827

夜戦はもうイヤだああぁぁぁ!!

とはいえ、フラ戦の連撃とエリ軽のカットインを凌げばあとは単発攻撃のカスのみ
なので従来の夜戦マップと比較すると危険度はかなり抑えられてます。
5-3 の最初のマスもこれ位にしとけよ・・・

・3戦目
bandicam 2014-08-10 09-09-40-425

下ルートで唯一まともな航空戦力のあるマスです。
蒼龍1隻[烈風(18) 烈風改(27)]でもなんとか航空優勢に持ち込めます。
怖いのはフラ戦だけ。

bandicam 2014-08-09 11-22-10-402

フラ軽空×3の場合は流石に制空権を獲れませんが、
相手側に火力の高い艦はないのであまり気にしなくていいと思います。

・ボス戦
bandicam 2014-08-09 11-23-59-156

ボスはフラ重改。・・・なんですが、ここまで来た艦隊ならばほぼ問題なく勝てる相手です。
旗艦を6回屠れば海域突破です。最初のマップからすげーダルイ。

S勝利ドロップは 阿賀野 谷風 伊8 などを確認。
S勝利に応える濃厚なドロップとなっております
正直、はっちゃんドロップは海域クリア報酬の「春雨」よりもうれしかったですw


■クリア後の感想など
最初のマップと思って侮ると痛い目に遭いますw
潜水艦と夜戦の組み合わせという、艦これに慣れ始めたプレイヤーの心を
折るには高すぎる難易度となっているんじゃないでしょうか。
(司令部レベルが低いと敵が変化するらしいので、自分が見た事実だけではなんとも・・・)

前回の春イベント最初のマップも6回くらい旗艦を沈めてクリアとなかなかダルイ印象でしたが
難易度はあまり高くありませんでした。
最初のマップくらいサクッとクリアさせて欲しいものです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
