

AL/MI 作戦 第二幕 「ほっぽすてっぽじゃんぽ かーるいす!」

bandicam 2014-08-14 09-16-28-291

AL作戦第2段階もなんとかクリア。
早い人はもう MI 作戦クリアとか E-6 クリアとかしてるみたいですけど・・・

前回:AL/MI 作戦 第一幕 E-1:北方AL海域へ進出せよ!




■編成とルート
E-1 をクリアしたついでにそのままの編成で 重巡×2 航戦×2 雷巡 正規空母 で出撃。
(装備は索敵と対地上施設用に少し変更しています。)

bandicam 2014-08-14 08-52-14-594-t

ルートは最初に北西へ向かったあと、マップの上側を進むようです。
ボス前分岐で索敵値が足りずに逸れること以外では進路がブレることはありませんでした。
多少危険なルートではありますが、ボスにたどり着ければ三式弾持ちが多い編成なので
ほぼ勝てます。

駆逐×2 軽空母×2 を含む編成で下側の敵編成が若干弱めのルートも何度か試しましたが
打たれ弱い艦が多いのと三式弾を積める艦を最大2隻しか連れて行けないのが不安だったので
結局、最初の編成で攻略することに。


■装備
・重巡洋艦
bandicam 2014-08-14 08-47-18-789

夜戦連撃とボス戦用の三式弾。
正規空母1隻では制空権を獲るのが難しいため、昼連撃を活用できる
場所はほぼありませんでした。

・航空戦艦
bandicam 2014-08-14 08-47-51-724

方針は重巡とほぼ同じです。

・重雷装巡洋艦
bandicam 2014-08-14 08-48-01-704

最初は照明弾を積んで夜戦対策もしてましたが、ボスの最終段階で索敵値が
足りなかったので、電探を運ぶ機械になってもらいましたw

・正規空母
bandicam 2014-08-14 08-48-21-503

E-1 攻略時とほとんど変わってません。この装備では制空権を獲れるところが3戦目の
空母&戦艦編成だけだったので、空母以外の装備をもう少し吟味した方がよかった
かもしれません。


■敵艦隊
・1戦目
bandicam 2014-08-14 09-01-54-191

最初からフラ戦が待ち受けてます。
運が良ければ輪形陣で少し攻撃力が下がりますが大抵は複縦陣となります。
敵の昼連撃は一度も見なかったので制空権喪失はしてないようです。

このステージでは新型の敵はいないのかな?と油断していたら・・・

bandicam 2014-08-14 09-03-25-426

なんか見たことない艦載機が飛んできたーーー!?

きもッ!!


とはいえ、2連続でボス到達&撃破していたので最初はそんなに気にしてなかったのですが
この新型艦載機のヲ級、通常のヲ級よりも妙に命中率と攻撃力が高いです。
フラ戦を凌いでもヲ級の攻撃で中破&大破することが何度かありました。

・2戦目
bandicam 2014-08-14 08-52-44-985

夜戦はもうイ(ry

と思いきや、敵の数が少ないので E-1 の夜戦マスより楽になってます。

bandicam 2014-08-14 08-53-23-264

まぁ、油断してるとこうなるんですけどねw

・3戦目

ここも5隻の少数編成、しかも輪形陣のエリ戦なので楽勝・・・( SS 録り忘れた)

bandicam 2014-08-14 08-53-48-660

と思ったら、潜水編成もあるもよう。
梯形陣&フラ潜なのでそこそこ当ててきます。

ゲージを 2/3 ぐらい削るまで潜水編成がまったく出ず、
駆逐×2 軽空母×2 で右下のマスから索敵機エフェクトありで来たときに
潜水編成に初めて遭遇したせいか、右下からここに来ると潜水編成になると
思い込んでましたが、どうやらただのランダムのようです。

・ボス戦
E-2 のボス、北方棲姫(通称:ほっぽ
地上施設扱いなので夜戦での三式弾攻撃が有効です。

なにこれ、すごくよわそう・・・

と油断した自分がバカだった。

bandicam 2014-08-14 08-55-53-531

この見た目でこの火力は反則だろw
せっかくの三式弾も夜戦に入る前に大破してしまっては役に立ちません。

最終段階ではほっぽの耐久が 360 → 500 に大幅増加。
前衛&決戦支援も入れて全力で叩き潰す!!と意気込んだはいいものの
支援を入れたときに限って道中1戦目と3戦目で大破が続出ww
開き直って支援入れずに出撃したらあっさり終わったw

bandicam 2014-08-14 08-56-57-538

やっぱ運ゲですわコレ・・・


■ボス戦ドロップ、報酬など
S勝利ドロップはレアっぽいのがアブさんぐらいしか出ませんでしたorz

bandicam 2014-08-14 10-13-57-283

海域クリア報酬はAL作戦にてまったく役に立たない助言をしてくれた「大淀」さん。

bandicam 2014-08-14 10-17-09-283

軽空母なんていらんかったんや!!

一応軽空母での出撃もしたんですけど、あまりの打たれ弱さに蒼龍を投入して
上手くいくとは思わなかったし



■クリア後の感想など
ゲージを半分削るくらいまではスムーズに進んだので E-1 より簡単な気がしてたんですが、
出撃を重ねるうちに新型艦載機ヲ級や3戦目の潜水編成が本領を発揮しだして
地味に難易度を上げて、最終的には E-2 > E-1 となりました。

bandicam 2014-08-14 10-14-35-465

これにて AL 作戦は終了、第二段階の MI 作戦へ進めるのですが
AL 作戦に参加した艦娘は MI 作戦に参加出来ません。

我が艦隊では
衣笠改二 Lv.59
那智改 Lv.72
扶桑改 Lv.77
山城改 Lv.77
木曾改二 Lv.99
蒼龍改 Lv.61

伊8改 Lv.99
伊168改 Lv.81
伊19 Lv.73
伊58 Lv.71
加古改 Lv.66
青葉改 Lv.66
祥鳳改 Lv.59
瑞鳳改 Lv.43
谷風改 Lv.54
浦風改 Lv.51

が MI 作戦に参加不可となりました。
衣笠と蒼龍は牧場用なので特に問題ないですが、数少ない重巡を
無駄に使いすぎてしまった気がします。

あと、攻略とは全くの無関係ですが、いくつかの不測の事態(3戦目のランダム編成やら
ボスのイラスト変化)により、記事用の SS を用意できなかったのが地味に痛いですorz
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

北方棲姫のステータス吹いたw
今回はE-1、E-2の難易度が高かったようで。
MI作戦も期待してます><

Re: No title

>えむさん
今回は最初からえらく難易度高いですね~
AL 作戦では火力の高い艦で夜戦をごり押すか
駆逐を主体とした編成で道中支援を入れつつ夜戦を避けて堅実に行くかの
二択でしたね。
最初からえげつないステージばかりなので最近始めたばかりの人だと
AL 作戦クリアするだけでもせいいっぱいだと思います。
そしてその割には報酬がショボイというw
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
