

AL/MI 作戦 第四幕 「あきつ丸の無謀な冒険」

bandicam 2014-08-21 03-27-43-040

AL/MI 作戦もいよいよ折り返し地点を過ぎて(ステージ数だけを見れば)後半戦へ。

前回 AL/MI 作戦 第三幕 E-3:決戦! MI 作戦発動





■編成とルート
bandicam 2014-08-21 03-24-14-959

あきつ丸を第1艦隊に入れると最初の分岐で下に固定されてボスにたどり着きやすくなる
と聞いてあきつ丸を初めて本格的な攻略に出すことに。
第2艦隊に駆逐4隻配備でもこのルート固定は可能なようですが、ボスに特効を持つ三式弾を
積める艦が1隻しか配備できなくなってしまうのでボス戦がかなり厳しくなります。

最初に下に行けても次の分岐で上周りルートに飛ばされることもありますがw
自分の場合、ボスを撃破できたのはほとんど下回りルートだったので
ここであきつ丸がいれば攻略がかなり楽になります。

■機動部隊本隊(第1艦隊)
bandicam 2014-08-21

■随伴護衛艦隊(第2艦隊)
bandicam 2014-08-21b

削り段階ではあきつ丸の安全に配慮して旗艦に配備してましたがトドメでは
両方とも衣笠を旗艦に。


■装備
ボス到達に必要な索敵値がかなり高めなので電探や偵察機を積みまくってます。
潜水艦と当たることもありますが対潜装備を積んでまで対策する必要は感じられませんでした。


■敵艦隊
機動部隊戦マスでは E-3 のときとたいして変わり映えないので特徴的な場所のみ紹介。

・潜水艦
bandicam 2014-08-21 02-24-45-468

敵が潜水艦のみの場合

1:敵の先制雷撃(第2艦隊のみが対象)
2:第2艦隊 対潜攻撃(戦艦がいても1巡)
3:敵の雷撃(第2艦隊のみが対象)
4:第1艦隊 対潜攻撃(戦艦がいれば2巡)

という流れになります。
この戦闘では弾薬を消費しないので、上手くいけば下回りルートよりも
火力が高い状態でボス戦に臨めます。
ここで大破を出さず、次の羅針盤でお仕置き部屋に飛ばされず、
ボス前の通常戦闘を回避できればの話ですが・・・

・ボス前通常戦闘
bandicam 2014-08-21 03-18-07-475

下回りルートだと確実に通る場所。
フラ戦がいるので少しばかりのお祈りが必要です。
そういえば第2艦隊の砲撃戦では自艦隊も敵艦隊も砲撃の命中率がやけに低くなってます。
雷撃の命中率はそのままなようですが。

削り段階で旗艦に配備したあきつ丸がフラ戦にスナイプされて
一発大破したことがありましたw

・ボス戦
bandicam 2014-08-21 03-20-00-994

E-3 の道中で登場した中間棲姫さんと決戦です。

しかし弱いです

三式弾を積んだ艦が3隻もいれば楽勝すぎます。
削り段階では随伴艦の弱さもあって、ボスにたどり着けたら必ず S 勝利できるくらい弱いw

bandicam 2014-08-21 03-20-37-538

最終段階では制空力が少し上がり中間棲姫の耐久が 550 → 600 に増加して
深海棲艦中最大のものとなりますが

bandicam 2014-08-21 03-23-39-844

それでもよわい


■ボス戦ドロップ、報酬など
S勝利ドロップは 早霜 あきつ丸 蒼龍 などなかなかの濃厚っぷり。

bandicam 2014-08-16 18-20-27-642

動作が重くて絵が表示されなかったw

海域クリア報酬は駆逐艦「時津風」・・・なんだけど、どうでもいいや。
しかし、今回報酬がホントショボイ・・・


■クリア後の感想など
久々に羅針盤に振り回される海域で、大破が出なければ確実にいけるルートと
運任せだが上手くいけばボスと有利な条件で戦えるルートという特徴から
2-4 を思い出しますね。
ルート固定もいいですけどやっぱ艦これの本質は羅針盤に
振り回されることにあると思うのです。
でも 4-3 みたいなボス前三分岐は流石に勘弁してほしいですけど。

新二航戦・・・蒼龍改二・・・うっ、頭が・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
