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AL/MI 作戦 第六幕 「ひとりよりもふたりが良い」

bandicam 2014-08-28 17-01-22-793

マゾの中のマゾ MI 作戦を完遂しても物足りない提督のために用意された
運営からの挑戦状ともいえる極悪ステージの開幕です。

期間限定で手に入るレア艦娘よりも未踏破のステージがあるのが許せない人は
挑戦するしかありません!

前回 AL/MI 作戦第五幕 E-5: MI 島確保作戦


■編成とルート
このステージは MI 作戦とは違い、通常艦隊での出撃となります。
そして出撃できるのは AL/MI 作戦どちらにも参加していない艦娘のみです。

僕が挑戦する頃にはルート制御等の情報がほぼ出揃っていたので
ルートは軽空母2隻で確実に固定出来るルートを選択。

bandicam 2014-08-28 17-03-21-414

夜戦を避けるルートですが、ボス前にて E-5 のボス 空母棲姫 が登場、
大破撤退が続出するため、どのルートを選ぼうが難易度は大して変わらないと思われます。

ゲージ削り段階では少しでもボス到達率を上げる方針で、
最終決戦段階では最大火力をぶつける方針の編成にしました。

■ゲージ削り時
bandicam 2014-08-23 15-26-17-997a

重巡をあれこれいじったりしましたが、最終的にはこうなりました。
戦艦なし編成の利点は3戦目の空母棲姫戦で敵も戦艦がいない編成なので
攻撃を1巡耐えるだけでよいところ。
欠点は、砲撃戦で火力に不安のある雷巡か弾着観測射撃で
必殺の火力を見込める重巡&航巡のどちらが先に攻撃するかわからないところ。
ですが、航巡に熟練艦載機整備員を装備させて射程を長にすることで航巡を最初に
行動させることが可能になります。(さらに火力も +10 される)
重巡には装備不可なので航巡と重巡の違いがより明確になりました。

雷巡は連撃で堅実に削りを狙う主砲×2 とカットイン狙いの魚雷×2 を気分次第で
入れ替えてました。
削り中にボスを撃破できたのは3回で、いずれも魚雷装備のときでした。

軽空母は相変わらず烈風彩雲キャリアー。今回は要求される索敵値があまりにも
高すぎて装備を工夫する余地がほとんどありません。
特にダメコンは積む余裕なさそうなんですが・・・
 
■最終決戦時
bandicam 2014-08-30 10-03-14-576a

最終段階では敵旗艦にトドメを刺せなければ意味がないので
一撃必殺の魚雷カットインや夜戦でクリティカル率をアップさせる夜偵を装備。
魚雷ガン積みなら反航戦を引いたときでも先制雷撃である程度のダメージを
期待できるはず。(たぶん)

3戦目の空母棲姫の攻撃を2回耐えなければならないため、ボス到達率は削り時より
低くなります。

■前衛支援艦隊
bandicam 2014-08-30 10-03-14-576b

今回のイベントではほぼ出番のなかった支援艦隊も出します。
今回は夜戦・潜水艦・機動部隊戦では役に立たないし、
ボス戦でもなくてもどうにかなる難易度だったのでw
ちなみにイベント海域への支援に参加可能な艦は AL/MI に出撃していない、
つまり E-1 ~ E-5 に出撃していない艦に限られます。
E-6 に出撃させた艦と今イベントの支援に出した艦には参加制限は付かないので
その後 E-1 ~ E-5 に出撃させることも可能です。

前衛支援艦隊は出撃するたびに

陽炎→舞風→榛名→霧島→赤城→蒼龍→陽炎→・・・

と順にキラ付けをして全艦キラキラを維持した状態にします。
たまにローテーション外でキラキラが切れることもあるので、
そのときはもちろんその艦もキラ付けをします。
全艦キラキラ状態でおよそ 86% の確率で支援が発生します。
高い確率ではあるけど微妙に信頼できない数字。

・・・駆逐艦が陽炎型なのはただの好みですw

■決戦支援艦隊
bandicam 2014-08-30 10-03-14-576c

こちらは旗艦の不知火だけキラキラが切れたらキラ付けをします。
これでほぼ確実に支援が発生します。



■敵艦隊
・1戦目
bandicam 2014-08-30 10-54-03-080

複縦陣だとフラ軽空が1隻、単縦陣だと2隻になります。
旗艦がフラ戦なのはどちらも共通。
支援&先制雷撃でフラ戦を中破以上に持ち込めれば危険度は大幅に下がります。

・2戦目
bandicam 2014-08-30 10-55-15-599

潜水艦のみのマス。
梯形陣5隻と単横陣6隻の2パターンあり。ソ級はいません。
梯形陣を引いたら祈ってください。
単横陣を選択してフラ潜を中破にしてくれれば儲けものです。
対潜装備を積んでない北上&大井でもT字有利を引けばフラ潜を一撃で沈める
ことがあってちょっとビックリしましたw

・3戦目
bandicam 2014-08-30 10-55-46-063

ある意味このステージの最難関。
空母棲姫は大和型であろうが余裕で大破させてくる上に、支援や先制雷撃で
攻撃してくるまでに中破させて無力化させるのもほぼ不可能なので
ひたすら耐えるのみとなります。
制空権を獲ろうにも軽空母2隻では互角が精一杯なので弾着観測も不可、
大和型であっても無力化はほぼ無理でしょう。

ちなみに輪形陣のヲ級は新型艦載機なのでさらに危険度が上がります。
複縦陣では普通のヲ級となります。

・ボス戦(削り時)
bandicam 2014-08-30 10-56-15-769

秋イベント、春イベントに続き、今回も登場の戦艦棲姫。
これと言った弱点がないのですが、カスダメの仕様(※)により、
意外とゲージ削りは調子よく進むこともあります。

敵は複縦陣で、若干攻撃力が下がっているはずですが、そんな補正も
ものともしないくらい素の数値が高いのではっきり言って無意味。
それどころか単縦陣よりも旗艦をかばう確率が高いのでこちらが不利になるだけw

※砲撃が当たれば最低でも残り耐久の 10% ほどのダメージを受ける。
戦艦棲姫は耐久が 400 と非常に高いため、一度のカスダメでも40 ~ 50 のダメージが通る。


・ボス戦(最終段階)
bandicam 2014-08-30 10-57-36-688

5日かけて漸くゲージ破壊圏内まで持ち込みました。
ゲージ破壊可能になると戦艦棲姫が2隻にww
まぁ旧約聖書のコヘレトの言葉にも
「ひとりよりもふたりが良い。共に労苦すれば、その報いは良い。」
とあるくらいですからね。
旗艦への攻撃を必死にかばう戦艦棲姫の姿は涙なしには見れません。

もちろん良い意味ではなく悪い意味で。

ここまできたら夜戦で一撃必殺に期待するしかありません。

bandicam 2014-08-30 11-58-41-777

bandicam 2014-08-30 11-59-39-864

北上さんが華麗に決めてくれましたが、自分的には随伴艦を的確に沈めて
姫の攻撃も避けたり小破に留めたりとまさに武人のような活躍をしてくれた武蔵が
ひときわ輝いて見えました。

bandicam 2014-08-30 12-00-24-545
▲最後は気持ち良くS勝利で〆

そういえば、夜偵は結局発動してませんでした。
まぁ夜偵がなくてもクリアは可能、ということでw


■ボス戦ドロップ、報酬など
S勝利ドロップでめぼしいのは 浦風 ぐらいでした。
A勝利だと白雪とか初雪とか途端にランクが下がります。
やりたい人だけやれば良いというステージなのでドロップをショボくして、クリアできない人たち
から文句言われるのを避けようとしてるのかと邪推したくもなります。
クリアした側から言わせれば、苦労に見合わなさ過ぎなんですがw

海域クリア報酬は駆逐艦「磯風」。

bandicam 2014-08-30 12-01-04-110

「やりたい人だけやってね!」なコンセプトなので報酬もこれ。
やはり苦労に見合わない。せめて潜水艦くださいよ!


■クリア後の感想など
bandicam 2014-08-30 12-01-26-447

実を言うと、 5-5 潜水ルートの方が苦労するので今回の E-6 は思ったほど
難しくはなかったです。(どちらのステージも攻略情報が揃った上で、ですが)
E-6 は旗艦にダメージ与えるだけでゲージ削れるし、削り段階では戦艦なしの
軽めの編成だし、道中で鬼門なのはボス前の空母棲姫の1~2撃だけですから。
5-5 潜水ルートは道中で何度も対潜攻撃をくぐらねばならず、開幕爆撃を防ぐ手立てもなく、
ボス前にはエリレの先制雷撃もあってボス到達率自体がかなり低い上に、旗艦を沈めないと
ゲージすら削れない。ボスに潜水艦がいるから雷巡の攻撃も吸われて使い物になりません。
E-6 と 5-5 ではボスの硬さが段違いとはいえ、結局のところ一撃必殺が決まるか否か
なのでさほど差はないと思います。

<参考>
■ E-6 攻略に使用した資材、出撃回数
bandicam 2014-08-30 13-14-44-329a

■ 5-5 攻略(6月)に使用した資材、出撃回数

bandicam 2014-08-30 13-14-44-329b

5-5 の方のデータは極端にヒドイ6月のものを引っ張ってきて 5-5 の難易度を
ことさら強調しているように思われても仕方ないのですが、実際ここまで
ヒドイ経験をしたので E-6 がまだマシに思えたのですw


■総括
・ボス到達の要求索敵値が厳しすぎる
ボスに行くために空母が烈風と彩雲運ぶだけになるし、戦艦と重巡も主砲と
偵察機2つずつ積むことが多くなりがち。2隻の軽空母に4スロットも
彩雲を積む事態は異常という他ないです。
E-1 の時点でボス前で何度も弾かれたのにもウンザリさせられました。

・ステージ攻略に時間がかかりすぎる
最初の海域ですら最低6回のボス撃破が必要、後半からは最低8回以上
の撃破が当たり前となっていて、とにかく時間がかかりすぎます。
運営としてはイベントを長く楽死んでもらおうとしてゲージを硬くしてるのかも
しれませんがw

・難易度調整
E-6 ボスの最終段階は戦艦棲姫2隻ですが、司令部 Lv.99 以下では運が良ければ
戦艦棲姫1隻になる場合もあるそうで・・・
このステージは”運営からの挑戦状”的な意味合いが強いのに、難易度調整をしてる
のが不思議でならないですね。最後のステージなんだから難しいのは当然だし、
やりたい人だけやればいいんだから難易度調整を入れる必要はないと思うのですが。
E-6 をゲージ破壊圏内まで持ち込めたなら Lv.99 以下だろうが Lv.110 以上だろうが
大差ないはずです。難易度調整するにしても所属してる艦の Lv の高いほうから
100隻の合計値なり平均を取るとかで調整した方がいいんじゃないですかね?

・割に合わない報酬
特に今回は駆逐艦ばかりで華がないです。
イベント報酬と言えば潜水艦というイメージがあったんですが・・・
千歳、千代田の代わりとなる水上機母艦とかも欲しい。
今回の一番の報酬は熟練艦載機整備員でした。
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No title

>・ステージ攻略に時間がかかりすぎる
ゲージ回復が無くなったぶん、1回の削り量が減るのは仕方のないことだと思いますが、
序盤海域では3~4回撃破が妥当でしょうね。

>・割に合わない報酬
未実装で残ってる艦が駆逐艦ばっかりですからねぇw

ともかくおつかれさまでした><

Re: No title

>えむさん
去年の秋 E-4 は精神的にホントやばかったですから、ゲージ回復がなくなってマイペースに
挑戦できるだけマシになったと納得するしかないですねw

報酬に関しては潜水艦とは言わないまでも水上機母艦なんかでもいいんですけどね~
駆逐 軽巡ばっかじゃ流石にもう枠を圧迫するだけなんで勘弁してくれと言いたくもなります。

イベント完遂で燃え尽きる人が毎回何割かいるから(えむさんもその一人かw)信濃が来たら
燃え尽きる人が相当出そうな予感w
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