発動!渾作戦 第二幕「どこかで見たような人たち」

前回は航空戦についてあれこれ書いたので、今回はイベント本編について見ていきましょう!





■E-1:第一次渾作戦

このステージは連合艦隊(水上部隊)で出撃します。前回イベントの機動部隊とは異なり、空母系ではなく巡洋艦や戦艦が中心の編成となります。戦闘も航空戦2回だけで終わった機動部隊戦とは違い、第1艦隊→第2艦隊の順に砲撃戦を行います。敵軍または自軍に戦艦がいる場合、第1艦隊のみ砲撃戦が2巡します。

<マップ>
bandicam 2014-11-18 04-41-15-287

写真が小さくて見づらいかもしれませんが、戦闘マスの右下あたりにアルファベットが表示されてます。
変なところで親切な運営
道中でフラ戦が出現するものの、連合艦隊特有の砲撃命中率低下により敵の攻撃はほとんど当たらないのに対し、こちらは制空権を獲れば弾着観測で強引に攻撃を当てられるので完全勝利することが多いです。

bandicam 2014-11-18 04-44-35-809
▲ボス戦も運が良ければ被害がほとんど出ません

<ボス>
bandicam 2014-11-18 05-17-08-284

E-1 ボスの重巡ネ級 elite さん。4回撃沈すればゲージ破壊です。ボスとして特筆すべきところはないけれど、新実装マップの道中でザコとして出てこられると厄介な存在になりそうです。

<出撃結果>
bandicam 2014-11-18 05-08-09-797
(戦果欄の SS は完全勝利したという意味です。)

先ほど述べたとおり、完全勝利が異常に多いですw 1回目の出撃で前回取り逃した清霜を入手。

bandicam 2014-11-18 09-07-28-766

夏イベで何回やっても出なかったあの苦労はなんだったのだろうか・・・

ゲージ削りはサクサク進むし適当な編成でもクリアできるし、特に言うことはないステージでした。ちなみに今回の E-1 の難易度は☆7ということみたいですが、ここで副縦潜水雷撃&夜戦&高い索敵値を要求するボス前で阿鼻叫喚になった鬼畜な夏イベの E-1 の難易度を見てみましょう。

bandicam 2014-08-14 09-16-28-291

・・・☆・・・5だと!?

<海域突破ボーナス>
・勲章×1
・応急修理要員×1
・給糧艦「間宮」×1
・給糧艦「伊良湖」×1
・91式高射装置×1

bandicam 2014-11-18 06-01-55-656

91式高射装置は航空戦の対空カットインのキーとなるアイテムのようです。


■E-2:第二次渾作戦

このステージは通常艦隊での出撃となります。しかも軽巡と駆逐のみ出撃可という制限付き。

<マップ>
bandicam 2014-11-18 06-21-34-732-2

敵側に戦艦や空母が一切いないものの、夜戦に潜水艦隊とクセのある戦闘ポイントが存在します。戦艦や雷巡を連れていけないので砲撃戦のみで決着を付けるのが難しく、雷撃戦にもつれ込んで大破という事態になりやすいです。安定して突破したいのなら前衛支援を惜しまず出した方がいいでしょう。

bandicam 2014-11-18 06-59-31-138
▲支援で鏖!!

bandicam 2014-11-18 06-16-25-262

支援を出さずにいるとこうなりやすいです。駆逐の雷撃だけと油断してたら・・・

bandicam 2014-11-18 06-17-15-097
bandicam 2014-11-18 06-17-26-526

!?

bandicam 2014-11-18 06-19-45-332

よく見たら駆逐後期型が紛れていたというオチ。紛らわしいw

<ボス>
bandicam 2014-11-18 07-18-36-418

E-2 のボス、駆逐棲姫さん。なんか見覚えがあると思ったら・・・

bandicam 2014-11-18 07-16-45-540

どう見ても深海棲艦たちにグロテスクに改造されてしまった春雨さんです。実際の第二次渾作戦にて、駆逐艦春雨が沈んでいるので、その関連なのでしょうか。見た目がなかなか衝撃的ですが問題はその能力。

bandicam 2014-11-18 06-37-05-639

おめー E-1 の重巡ネ級より硬いじゃねーか!!

bandicam 2014-11-18 06-39-03-574

耐久も戦艦レ級より高いってどういうことだよ!!

こちらは駆逐と軽巡しかいないため、夜戦で集中攻撃を浴びせてもなかなか決定打を与えられません。・・・だったら火力の高い夕立改二を使えばいいじゃない?

bandicam 2014-11-18 07-40-54-508

そんなのうちの艦隊にはいねーよ!!


ついでに時雨改二もいないし、神通改二と綾波改二も解体しちまったよ!!なぜか気に入らない艦娘に限ってステータスが高いのばっかりなのはなんでなんすかね・・・。それはともかく、火力に自信がないのであれば、決戦支援も惜しまず出すべきです。

<出撃結果>
bandicam 2014-11-18 08-08-52-058

支援を積極的に使用したため、燃料と弾薬を思いのほか消費しました。手段を選ばなければ 3-2 よりは簡単なはずです。ドロップは・・・大したもん出なかったですね。

<海域突破ボーナス>
・勲章×1
・特注家具職人×1
・改修資材×5
・91式高射装置×1
・駆逐艦「秋月」

bandicam 2014-11-18 08-18-17-797

おめー大和の妹かよぉ!?(武蔵のことではありません)


■E-3:第三次渾作戦

このステージは再び連合艦隊(水上部隊)で出撃します。そして、 E-1 または E-2 に出撃した艦は参加不可能となっています。
<マップ>
bandicam 2014-11-18 09-18-31-375

Hマスの重巡ネ級と空母ヲ級(新型艦載機)が少し厄介ですが、艦隊司令部施設を使えば1隻だけ大破を出しても退避させて進撃することも可能です。

bandicam 2014-11-18 00-11-41-678

前回のイベントでは退避させた後の戦闘は敵を全滅させても B 勝利どまりで攻略専用でしたが、今回は退避させた後の戦闘でも S 勝利を獲れるようになったため、ドロップ狙いの周回でも使えるように。むしろ使わない手はないでしょう!

また連合艦隊砲撃戦の攻撃がなかなか当たらないことと、第1艦隊→第2艦隊という戦闘の流れを利用して第2艦隊に雷巡1隻と潜水艦を編成するのも効果的です。先制雷撃で敵を減らし、第1艦隊の砲撃戦が終わるころには対潜攻撃艦がいなくなっていることも多いため意外と安定します。支援艦隊は出さなくとも何とかなりました。

bandicam 2014-11-18 09-58-42-699


<ボス>
bandicam 2014-11-18 09-48-41-952

うん、知ってた


bandicam 2014-11-18 10-04-34-088

ラストは陽炎が華麗にシュウウウゥゥウゥゥゥ!!!

<出撃結果>
bandicam 2014-11-18 09-42-42-214

おふざけで大和型2隻2組を出撃させたりしたので無駄に出費がかさんだw こうなってしまったのも大型建造で全然出てきてくれない伊401のせいなのである。

bandicam 2014-11-18 10-12-33-001

攻略中に今回のドロップ限定艦「朝雲」を入手!

bandicam 2014-11-18 08-48-46-780

なんか満潮と陽炎を合わせたようなヤツだなぁと思ってたら、中破させてみたらスパッツ穿いてたのでやっぱり陽炎みたいなヤツだった・・・。声をあてているのは堀江由衣さんらしい。この人は最近だとあるアニメのラストでキ○ガイ化したヒロインを演じてたのが印象的でしたw


<海域突破ボーナス>
・勲章×1
・改修資材×6
・応急修理女神×1
・重巡洋艦「Prinz Eugen」

bandicam 2014-11-18 10-25-45-365

おめーBismarckの妹かよぉ!?というかこのイラストレーターはいい加減下半身にまともな服を着せたキャラを描いた方がいいのでは・・・?ドイツ艦が変態ばっかりになってしまう!!

ともかく、改造すると「我がナチスの科学力はァァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ」と言わんばかりのレーダーを持ってきてくれるようなので楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>駆逐棲姫
貴様のような駆逐艦がいるか!

>この人は最近だとあるアニメのラストでキ○ガイ化したヒロインを演じてたのが印象的でしたw
ゴールデンタイムかな?w

Re: No title

> 貴様のような駆逐艦がいるか!
軽巡や重巡を軽く凌ぐ駆逐は許されませんね!
ついでに夕立改二の火力も相当おかしい・・・一部の重巡の立つ瀬がないくらいに。運が異常に高いというなら納得できたかもしれないのに、火力そのものが高いというのは納得できませんねぇ

> ゴールデンタイムかな?w
香子さんは最初からおかしかったじゃないですか!!
キ○ガイ化したのはブラックブレットの木更さんです。続きが気になる終わり方しやがって!!
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR