

次に期待?

世界樹と不思議のダンジョン(以下、セカダン)』について書こう書こうとあれこれ思案していたらいつの間にか発売から1ヶ月が経ってしまいました・・・。





『世界樹の迷宮』も『不思議のダンジョン』も両方遊んでいるので今回のコラボはかなり驚かされました。あまりの衝撃に『セカダン』発表から数日後に発売を控えていた『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』がどうでもよくなりましたね!どちらかと言えば不思議のダンジョンとの付き合いが長いので不思議のダンジョンの新作として期待していたのですが、今作はその期待を少し裏切られる形となりました。セカダン発売から流れを振り返ってみると



発売直後、久々の不思議のダンジョン発売でテンション高め。ストーリーをガンガン進めていく。

                         ↓

ストーリークリア、ようやく不思議のダンジョンの本番、持ち込み不可&レベルリセットダンジョンが登場。

                         ↓

レベルリセットダンジョン「不思議ノ樹海」と「第11迷宮 幻影ノ奈落」をクリアするものの、なんか物足りなさがありつつも途端にモチベが落ちてほぼ放置するようになるw



・・・という感じでした。
放置してた間は艦これの 5-4 周回とかストラニアのスコアタリハビリをちまちまと。クリア後に出現する第8、第9迷宮は未クリアですし、世界樹でおなじみの三竜もまだ倒してません。第10、第12迷宮は出現すらさせてない状態です。

こうなった一番の原因は「不思議ノ樹海」と「幻影ノ奈落」が不思議のダンジョンとしてあまり面白くないからに尽きます。

セカダンのレベルリセットダンジョン、「不思議ノ樹海」と「幻影ノ奈落」は確かにレベルは1からスタート、アイテムは持ち込み不可、アイテムは未識別で条件だけは不思議のダンジョンになってるんですが、ただそれだけで世界樹の良さと不思議のダンジョンの面白さが絶望的なまでに噛み合っていないのです。これが顕著に表れているのが「持ち込み不可ダンジョンにおける素材アイテムの扱い」です。世界樹は「ダンジョンで敵を倒す→街に戻って敵が落とした素材アイテムを店に売る→店の品揃えを充実させ次の探索に備える」が基本です。一方、不思議のダンジョン、特にレベルリセット&持ち込み不可のダンジョンは「探索中に得たものを生かせるのはその探索中のみ、次の探索に生かせるのはプレイヤーの知識と経験のみ」です。アイテム持ち込み可能なダンジョンであれば素材アイテムは次の探索に生かせますが、持ち込み不可のダンジョンでは完全に無意味となってしまいます。せめてダンジョン内の店で素材を売って装備を購入できるようになれば素材アイテムも無駄にならずに済むと思うのですが。ただでさえ装備を拾える機会が少ないのに、職業によっては運が悪いと装備不可なアイテムを拾うことも多いので・・・。つーか装備できない種類のアイテムを出すなよと言いたい
また、装備の空きスロットに新たな効果を追加できる鍛冶システムも街でしかできないことなので、これに関してもやはり持ち込み不可のダンジョンでは利用できません。装備の効果追加は不思議のダンジョンでは”合成”でお馴染みのシステムですが、これを持ち込み不可のダンジョンで利用できないのはあまりにも寂しいです。
他にもダンジョンの序盤から終盤まで出現する敵のバリエーションが変わりばえしなかったりだとか、1階から敵の経験値が20~1040とバラつきが大きすぎるとか、深層に行くほど同じ敵がどんどん強くなっていくのに得られる経験値がそのままで理不尽とか、一度通過したフロアは形が変わらないのにマップを記憶してくれないとか、持ち込み不可ダンジョンのアリの巣構造がめんどくさいだけで面白さにつながってないとかもありますね。あと、話に聞いただけですが、会いに行くだけでもめんどくさいボスの低確率ドロップアイテム複数種類を各種複数個手に入れないと作れない装備があるみたいです。図鑑コンプリートを目指す人には苦行でしかないですね。ドロップ率を上げるスキルがあるにはあるんですが、体感できるほどの効果はないので焼け石に水です。その装備の鍛冶をしようものなら同じ素材を集めなきゃならんわけでふざけてるとしか思えないですw
ストーリークリアまでは不思議のダンジョンっぽい世界樹として楽しめただけに、クリア後の不思議のダンジョン部分が微妙になってしまっているのが残念です。次回作があれば改善を期待したいところですが、どうなんでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
