もうゴミ拾いはイヤだお・・・

今回は2015春イベント E-6 甲作戦の周回についてあれこれと。





周回の方針は以下の通りです。

1.原則的にケッコン艦は使用しない
これは僕がケッコンカッコカリに課金する気にとてもなれない故ですが、「レベル 100 越えばっかの編成紹介されても参考にならねーよ!」ということにはならないと思います。とは言ってもプレイ開始から1年半以上経っているため、レベル 90 前後の艦が大半を占めていたりもしますが。

2.装備はできるだけよいものを
良質な装備を得るためなら牧場も辞さないというスタンスでやっているため、三隈砲(実際は衣笠砲?)の大量生産はもちろんのこと、九九江草や九七友永も複数所持してます。牧場をやらない方には参考にならないかもしれません。また、イベント突破報酬なども 2013 秋以降のものは全て取得している前提なので、制空権がらみでは烈風改、六〇一烈風、瑞雲 12 型の有無で参考にならないかもしれません。

3.支援は惜しまない
特に決戦支援はボス戦での S 勝利率を少しでも上げるため、必ず出します。支援使えば勝率が上がるのはそりゃ当然ですが、支援出さずにボスを残1まで追い詰めて S 勝利を逃したとき、「支援出しとけば勝てたかもしれない」なんていう後悔だけはしたくないですから。それに残り時間が少ないからこそ変にケチった編成にして危ない橋を渡るよりも資源を惜しまず使って一回一回の出撃の質を高めた方が良いというのもあります。まぁ、支援出してもろくに仕事しなかったり、仕事しても S 勝利獲れなかったりなんてこともありますが。全力を尽くしてもダメだったら素直に諦めるしかないですorz 結局運ゲー


前置きが長くなりました。では主に使った編成の紹介。ルートは泊地水鬼がいる中央。
ただし、ボス到達率を高めるにはしっかりとした前衛支援がほぼ必須。唯一夜戦がないルートなので前衛支援の恩恵を最大限に受けられるルートでもあります。道中のドロップもついでに狙います。
<水上部隊本隊(第1艦隊)>
naka-1.jpg
<随伴護衛艦隊(第2艦隊)>
naka-2.jpg

低コスト K マス Roma 掘りの応用です。初戦の泊地水鬼の開幕爆撃さえ凌げばあとは潜水艦が水鬼の攻撃を吸ってくれるので、被害をかなり抑えられます。前衛支援、先制雷撃、などで随伴艦を減らし第1艦隊の弾着観測射撃で水鬼を中破まで削っていきます。
前衛支援があればボス到達率はかなり高い(25到達/26出撃)ですが、ボス戦で T 字不利を引いたらどうしようもありません。加賀の最小スロットを彩雲にするという手もありますが、そうするとボス前で航空優勢が取れなくなり、ボス到達率そのものに不安が残ります。
肝心のボス S 勝利率は17/26と微妙な結果。20出撃あたりまでは8割以上の S 勝利率をキープしていたのですが、20を越えたあたりで A 勝利が目立つように・・・


あとは他のブログで紹介されている機動部隊で下ルートというのもあります。夜戦があるのでボス到達率自体に難があるのですが、ボス前で航空優勢を狙いつつ空母の搭載数が多いスロットに艦爆や艦攻をできるだけ積むと、開幕爆撃で随伴艦がある程度沈むので2戦目とボス前の S 勝利が意外なほど安定します。(ただしボーキが気持ちよいくらい吹っ飛ぶw 1出撃で 450 ~ 550 くらい) ボス S 勝利を狙うなら決戦支援を使うとより安定します。

ちなみに上ルートでの周回はほぼしていません。攻略段階から夜戦の戦艦棲姫のカットインを大破を出さずに凌いだと思ってホッとしたところにザコの単発攻撃で大破を何度かもらってすっかりトラウマになってしまいましたw (雷巡3隻入れるとボス行けないし)



<ボス S 勝利の戦果(攻略段階含む)>
比叡 愛宕 最上 比叡 比叡(E-6クリア) 高雄 比叡 加賀(ボス完全勝利) 陸奥 比叡 球磨 北上 赤城 愛宕 霧島 長門 扶桑 Roma 金剛 妙高 霧島 赤城 長門 最上 筑摩 最上 筑摩 高雄 比叡 利根 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

bandicam 2015-05-08 08-44-53-343

完全勝利で加賀ってなに?夢?幻?それとも異世界?
運よく Roma は手に入りましたがやっぱりゴミ拾いでした(。A。)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おつかれさまでした。
最近はもう空母は完全に烈風キャリアなんですねw
装備改修とかもあるみたいでわけわからん世界になってますね……

Re: No title

>えむさん
デコイの潜水艦で1枠使っているので水上部隊の空母系を1隻に抑えようとするとこうなりますw
(軽空母2隻だと艦攻などを積む余裕もありますが戦艦や重巡枠が更に減ってしまうので・・・)

イベント終了後に51cm砲の改修が解禁されましたねぇ。強化するたびに46cm砲を2個消費する最高に廃な世界になっておりますよw
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR