

運営の逆兵糧攻め

艦これ夏イベント『反撃!第二次SN作戦』が始まってから1週間と少しが経ちました。

bandicam 2015-08-19 00-05-47-555

自分の進行状況は↑の写真の通りですが、E-3(甲)をクリアした時点で今年の冬E-5(甲)を終えた時と同じくらいしんどいですw 今回は艦これイベント史上最長の7ステージ構成なうえに中盤でこのありさまだと先が思いやられます・・・




■妖怪にぎり運営
bandicam 2015-08-19 01-34-26-524

bandicam 2015-08-19 01-29-24-562

E-1とE-2、イベントに関する任務の報酬でおにぎりがどんどん増えていって武器庫が圧迫されつつあって草も生えない・・・。おにぎりのせいでイベント海域に出撃できないとか意味が分からんぞ!艤装と食糧を同じ場所に保管するとかどういう神経してんだよ!!


■新システム「艦載機熟練度」
簡単に言うと、艦載機を使いこんでいくうちに熟練度が上がって性能が強化されていくというものです。艦戦は制空力、艦攻や艦爆は攻撃力、偵察機は触接率(彩雲はT字有利発生率も?)が強化されるようです。艦載機だけでなく水上機も強化対象です。強化段階は0(表示なし)~7(>>)の8段階があり、艦載機名の右側に表示されます。

bandicam 2015-08-19 00-15-32-544

搭載されたスロットの艦載機を大量に喪失すると熟練度が下がることがあり、全滅すると0になります。・・・というのが公式発表ですが、搭載数が全滅したスロットに熟練度が残っていることがあるのでよくわからないですね。

bandicam 2015-08-19 00-36-32-188
▲E-3(甲)の出撃から帰った直後の状態。九七艦攻(友永)の熟練度が何故か残ってます。

損耗や全滅での熟練度低下処理はリアルタイムで行われているが、熟練度上昇は出撃から帰る最後のタイミングに一括で行われているということでしょうか?

とにかく、このシステムで運用方法が大きく変わったのが艦戦です。艦戦の熟練度が上がると艦戦の種類及び搭載数の多寡に関わらず最終的な制空値に固定値が加算されるそうです。熟練度MAX状態の制空上昇値は +25 のようで、加賀改の46スロットだろうが龍驤改二の3スロットだろうが烈風改を積もうが零戦を積もうが関係なく制空値上昇はまったく同じです。搭載数が少ないスロットだと熟練度による上昇の方が大きくなります。艦戦の性質上、連続で制空権喪失にでもならない限り大量に喪失することもなく熟練度が下がりにくいので搭載数が少ないスロットに積み、熟練度による上昇分で制空値を稼ぐという選択も可能になりました。イヤ、さすがに搭載数3のスロットに積むのはアブナイですけどw
一方、艦爆と艦攻は制空権確保であっても軽巡ツ級のような対空砲火の激しい相手だとあっさり全滅してしまうので、熟練度を下げたくない場合は搭載数の多いスロットに積む選択も重要になりました。機動部隊運用時には搭載数が多いスロットの方が開幕航空戦で命中しやすいので夜戦の要となる第2艦隊を守る意味でも重要です。

・艦載機熟練度の今後はどうなる?
艦戦を搭載数の少ないスロットに置く意義が大きくなり、それに伴って搭載数の多いスロットに艦爆と艦攻を置いて開幕航空戦の命中を高められるようになったので、空母の運用がガラリと変わりそうな感じです。空母の本領である開幕航空戦の殲滅力アップが見込めるので、現在進行形で攻略を進めてる人にはありがたいのではないでしょうか。

でもツ級の対空火力はやりすぎかなぁ。せっかく育てた艦載機が一瞬で水の泡になってしまうし防げないからどうしようもないです。


■イベント攻略ダイジェスト
E-1 と E-2 は甲作戦でもさほど問題なくクリアできたので割愛。大量に支給されるおにぎりを除いて

E-3(甲)は難易度がかなりヤバい上に今回のドロップ限定艦娘「水上機母艦 瑞穂」は E-3 でしか手に入らないという情報も出ていたので瑞穂が出るまでは丙作戦でゲージリセマラをすることに。

bandicam 2015-08-15 01-17-01-010

だいたい20周ほどで入手かも!燃料&弾薬はそれぞれ 10000 ぐらいの消費だったかも?丙だとレアが出にくいという話もあるけど甲だとS勝利を獲ることすら難しいから丙で周回するか、クリア報酬の電探が欲しいけど先にイベントを制覇したい場合は乙でクリアするといいかも!(by秋津洲)

・・・甲標的も大発も積めない水上機母艦の戯言はおいといて、早速甲作戦にして攻略開始!!

bandicam 2015-08-19 03-08-45-215

おばさんおおすぎィ!?


正直、あたまおかしいですこのボス編成。上の3隻が硬すぎて支援も全然効かないし、空母は道中のエリツのせいで置物になるし弾着当ててもカスみたいなダメージだしで削り8回くらい出撃してS勝利獲れたのが1回だけ。

bandicam 2015-08-19 03-20-43-389
▲水上部隊だとだいたいXの方へ行きます

このマップにある謎のXマスの飛行場姫を倒すとボスの弱体化が見込めるという噂がありますが、5回ほどXでS勝利した後にボスと戦っても全然弱体化してるとは思えなかったです。そのまま戦うともっとひどいことになってたかもしれないけど・・・。

最終段階に入ってからは出し惜しみなしの大和型とBismarckを投入するもなかなかクリアできませんでした。今思えば道中に関しては先に動く第2艦隊だけで終わることが多いので、大和型はボス戦以外ではただの穀潰しでしたw

bandicam 2015-08-20 03-38-57-095
▲昼戦終了時はだいたいいつもこんな感じ。ボスが戦艦水鬼なみに硬いのでなかなかとどめが決まらないです

bandicam 2015-08-20 03-41-14-737
▲とどめはBismarck。最後の最後で165も残ってたので諦めてたところに華麗にキメてくれました!

★編成ピックアップ
戦艦や夜戦用は装備がほぼ決まりきっていると思うので空母と対空関連についてのみ紹介。
第一艦隊:空母
bandicam 2015-08-18 14-41-15-767
bandicam 2015-08-18 14-41-21-472
bandicam 2015-08-18 14-41-36-830
bandicam 2015-08-18 14-41-42-485
▲画像はE-3(甲)クリア直後のものです

搭載数の多いスロットに艦攻や艦爆を置いて道中の対空砲火で全滅させられないのを祈るしかないです。道中1戦目は雷撃戦にもつれ込むと非常に危ないので開幕航空戦、雷巡&阿武隈改二の先制雷撃、前衛支援と先手を打てるものは何でも使うくらいした方がいいです。

ボーキの消費はボスまで行くとだいたい1出撃 700~800 でした。

第二艦隊:対空関連
bandicam 2015-08-18 14-40-25-255

摩耶の装備は夜戦火力と昼の連撃を完全に捨てて対空に特化させました。秋月(秋月砲×2、13号電探改装備)も入れてますが対空カットイン発動時の効果は摩耶の方が強いような気がします。


■ E-4 に向けて
bandicam 2015-08-20 04-41-18-324

ボスのシルエットと海域でイヤな予感しかしない・・・

龍驤がルート固定のカギらしいのですが、初動作戦(E-1、E-2)で使ってしまったのでイベント攻略用の龍驤を育成中です。改二になるまで育てるのはさすがに時間がかかりすぎるので改二じゃないきれいな龍驤で攻略することになると思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
