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とにかく疲れた

ちょっと遅くなりましたが、艦これ夏イベントおつかれさまでした。
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■E-7(甲) 最終決戦ハイライト
★攻略開始!
日付が変わってすぐにボスの装甲を下げるためにXマスを7回、Yマスを6回叩いて仮眠をとった後、本格的な攻略を開始。
(この時点での残資源は 燃料:27000 弾薬:30000 鋼材:31500 ボーキ:104800 ほど)

機動部隊だと初手の羅針盤が怖いので、水上部隊で多少遠回りになるものの速吸の洋上補給で賄えるルートを試してみる。しかし、水上部隊ルートはボスクラスと連戦する修羅の道で大破が出やすく、結局多少運が絡んでも直行できる機動部隊で行くことに。

ボスには何度か辿り着くものの、あと一歩というところでボスにトドメを刺せない状況が何度も続く。

しんがりに配置した妙高のカットイン不発に始まり

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その後も頑なにスナイプを外し続ける妙高・・・

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自分の持ちうるすべての知識と情報を駆使しても運ゲーの極みのようなステージではカットイン装備にするか連撃装備にするか、誰をどこに配置するかといった細かい戦術は狙い通りに行くか裏目に出るか全く読めません。


★そして・・・
奇跡的に小破すらない状態でボスまでたどり着けた最終段階12回目(初手南行きを除いた回数)の出撃。

bandicam 2015-09-12 06-04-31-513

今更ですが、強力な艦を寄せ集めただけのこれ以上ないテンプレ編成(装備も)と言わざるを得ないw

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Bismarckの弾着観測射撃!戦艦おばさんを中破!ついでに戦艦おばさんの反撃も躱すw

大和型の弾着観測でも 50~60 と微妙なダメージしか出なかったり(中破でもそこそこのダメージを出すあたりは流石ですが)、かと思えば大鳳と隼鷹が戦艦おばさんに予想外の 100 以上のダメージを叩き出して沈めたりした結果・・・

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夜戦は特にドラマチックな展開もなく終了。終わるときはホントあっけない・・・

★資源消費
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        ↓
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上の画像が最終段階攻略開始時、下の画像がクリア後、補給とおおまかな修理を終えた後の残資源。4桁突入してクリアできなかったら精神的にかなりヤバいことになってたと思います。

今回のイベントは完走直後は達成感があったものの、しばらく経って冷静になると疲労感の方がより強く残った気がしますね。


■イベント総括
<難易度について>
今回、難関とされるステージ(E-3、E-4、E-6、E-7)はどれも資源消費が激しくて、振り返ってみれば基本的に資源自然回復圏内でプレイしている自分には常に綱渡り状態の攻略でした。E-3では瑞穂が出るまで丙作戦リセマラをしてましたが、運悪く出なかった場合のことを考えるとぞっとします。艦これイベント史上最多のステージ数と凶悪な難易度、そして最終ステージの羅針盤とボスの防御力(後述)と狂った要素だらけなのに当初の開催期間が易しめの2015春イベントと同程度しかないのはどう考えてもおかしかった。(結果的に延長されたけど)
<報酬について>
苦労した割りに報酬がショボいのが印象的でした。特にステージクリアとイベント関連の任務クリアでもらえる大量の🍙おにぎりには辟易させられました。前回は易しめの難易度の割りに90mm高角砲やOTO砲など便利な装備がもらえたのに、今回は発動タイミングがランダムで効果もわかりづらい大量の🍙おにぎりが倉庫を圧迫してイベント出撃すら妨害されるという地味な嫌がらせになってました。というかこの🍙おにぎりは課金アイテムで3個セットで300円らしいのですが、いったい誰が買うんでしょうか??補強増設を使えば戦闘力を下げることなく積めるとはいえ、🍙おにぎりを積むくらいならダメコンや洋上補給を積んだほうがマシです。あと翔鶴型改二のキーアイテム「試製甲板カタパルト」はE-6丙クリアで入手できないことは事前にアナウンスすべきでした。何も知らずに丙でクリアした人から文句を言われても仕方ないですね。今回は難易度が理不尽でしたが、報酬のショボさやアナウンスが不十分だったことが更にプレイヤーの不満に拍車をかけているように思えました。
<最終ボスについて>
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今回の最終ボス、防空棲姫は駆逐艦でありながら防御力は 333 と戦艦水鬼の 200 を遥かに上回る数値で正攻法ではまず攻略できません(不可能とは言ってない)。このバカげた防御力を下げるためにボスから離れた場所にいる怪しい敵を倒す必要があるのですが、その効果は深夜0時を過ぎると元に戻ってしまいます。ゲージ削り段階なら必ずしもやる必要はないのですが、ゲージ破壊時にはほぼ必須となるため、日付が変わったらまず防御を下げてその後ボスを倒すのが定石です。ただし防御ダウン効果自体に諸説あり、防御力ダウンではなくクリティカル倍率上昇でクリティカルが出なければ無意味だと言われていたり最後まで情報が錯綜していました(艦これらしいと言えばそれまでですが・・・)。0時までにボス撃破に失敗するとまた防御ダウンからやり直しとなり、ボス攻略とはまた別に資源と時間を費やさなければなりません。確かにボスが弱体化したままではマズイと思いますが、かと言って元に戻るのはやりすぎです。ゲージ回復が廃止されて以降、時間に余裕を持って攻略できるようになったのに、これではゲージ回復のときと大して変わりません。むしろ、防御ダウン効果が目に見えて分からないぶんゲージ回復より質が悪い部分もあります。防御を下げた際に何かしらの演出を入れるか実際にボスの防御力に反映すべきでしたし、防御完全回復ではなく数割程度の回復に留めるべきでした。クリアできなかったプレイヤーが不満を漏らすのはもちろんですが、クリアしたプレイヤーも攻略のためにスケジュールを調整したり、攻略中も制限時間とすり減る資源で精神的、体力的負担があったりとかなり無理をしたはずです。そもそもイベント自体が期間限定のもので制限時間を設けているのに、更に小規模の制限時間を設けてプレイヤーを追い詰めるようなことはして欲しくないですね。限られた期間中くらいマイペースで攻略させて欲しいものです。
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