輸送作戦ってなんだよ?

秋イベおつかれさまでした。今回はクリアだけならそこまで難しくはなかったですね。
無駄に長くなってもアレなんで、気になったところをかいつまんで取り上げます。





■輸送作戦
従来の敵戦力ゲージとはまた別に輸送ゲージが登場。

bandicam 2015-12-11 04-27-56-519

輸送ゲージの仕様は概ね以下の通り。

・ゲージを削るためにはマップ上にある輸送ポイントを通った上でボスにA勝利以上が必要。
→輸送ポイントを通らずにボスS勝利してもゲージを削れない。
・ゲージを削る量は艦種やドラム缶等の搭載数に依存する。ボスS勝利ならばA勝利時の約1.5倍削れる。
・ゲージ破壊にボス旗艦を撃破する必要がない。

だいたい上の通りなんですが、ここで一つ疑問。




輸送した後、何でボスと戦って

勝たなきゃならんの??





輸送終わったらさっさと帰ったらいいだけだと思うんですが。
ボス戦のないマップとしては既に 1-6 があるのでボスにこだわる必要ないと思うんですよね。帰る途中で強敵と出くわしたというならまだわからなくもないですが、さらに勝利まで要求されるのが腑に落ちませんでした。
今回の輸送マップは E-2 と E-3 と E-5 の三つで、 E-2 と E-5 についてはボスも小規模艦隊(艦種通りの能力かはさておき)なのでともかく、E-3 は輸送連合艦隊という駆逐を7隻も含むクソザコ艦隊で戦艦レ級eliteより強い水母棲姫&戦艦2隻と戦わされます。

bandicam 2015-12-11 04-45-29-655

水母棲姫は回避が高いのか、こちらの攻撃はほぼ当たらずカスダメすら出せません。敵はこちらを的確に大破させてくるのでイライラがマッハです。


■PT小鬼群
今回新登場の敵。ある意味秋イベのMVP。高速魚雷艇がモチーフらしいです。

bandicam 2015-12-11 05-06-06-564

見た目がキモイ。でも個人的にはいかにもクリーチャーな敵は結構好きですけどね。最近は敵と言いつつ可愛らしいのばっかなので。問題はとにかく鬱陶しい存在であること。運営によると駆逐艦の砲撃や巡洋艦でも副砲による攻撃が有効とのことですがPT小鬼群の回避が高すぎてまず当たりません。イベント開始当初は不具合により本来よりもさらに回避が高くなっていたようですが、修正後も普通に回避が高いので苦戦は免れません。火力と装甲と耐久は駆逐以下で非常に弱いですが、雷撃戦となれば雷巡クラスの痛烈な一撃を食らうことになります。しかも今回のボスギミックにも密接に絡んでいるのが厄介。 E-4 では2か所にいる地上型深海棲艦を撃破することでボスが弱体化するようになっていますが、その地上型深海棲艦の随伴として登場します。真っ先に動く戦艦の攻撃をPT小鬼群が無効化したり駆逐が倒せもしないツ級を狙ったりでムチャクチャな砲撃戦を展開した挙句に魚雷を撃たれて大破祭り、随伴がなかなか減らないせいで旗艦に攻撃を集中させられなくてギミック解除に失敗なんてことがよくあります。E-5 ではPT小鬼群を一定数撃破することでボスが弱体化するようになってます。(個人的にはPT小鬼群が出なくなってくれた方が嬉しかったけどw)道中の夜戦で出くわせば撤退を覚悟することになり、ボスの随伴に出てくれば勝利が難しくなります。夜戦限定の対策としては、魚雷カットインをぶち込むといいと思います。高確率で命中するので非常に有効です。


■ドロップ絞りすぎ
イベント開始時に運営から秋月がドロップするという情報がありましたが、蓋を開けてみれば非常に周回しにくい E-3 ボスS限定だったり、誰もが注目する海外艦、それも空母グラーフ・ツェッペリンを報酬ではなくドロップ艦にしたりとかなりえげつない事態に・・・。グラーフが周回しやすい海域だったのは運営の温情とも取れなくはないですが、秋月を欲しがってる人たち(去年の秋イベ以降に艦これを始めた人たち)にはひどい仕打ちだったような気がします。早めにイベント制覇したらあとはドロップ目当てで周回するしかなくなるので最後までモチベーションを保ってもらおうという考えなのかもしれませんが、最後まで出なかった人が愛想を尽かしてゲームから離れることも考えないんでしょうかね。

<参考動画>


周りを見てると「イベントの新キャラは絶対コンプリートしなければ!」という強迫観念じみた思考でやってる人があまりに多くてビックリするんですが(僕もグラーフは丙堀りしてたけどw)、最近の新キャラは建造落ちやドロップ落ちもほとんどなく、あったとしても期間限定ドロップや未所持者限定だったりでやたらとケチくさいのでプレイヤー側がこうした思考になるのも仕方ないのかもしれません。イベント報酬だった翔鶴や鈴谷が数か月後には建造落ちしてた初期とはえらい違いです。


■これはひょっとしてさすおに
bandicam 2015-12-11 06-47-42-351

最終海域報酬の萩風がなかなか可愛らしいので頑張ってクリアしたのに、いざ邂逅してみたら声と演技で忌々しいアレを髣髴させられてゲンナリしたww (グラーフは声優は同じだけど演技が全く違うのでまだよかった)


■濃厚すぎるラインナップ
最後に E-5甲 ボスドロップデータをぺたりして終わりたいと思います。

bandicam 2015-12-11 07-02-42-236

・川内&時雨&江風のルート固定は使ってません。というか時雨と江風がいない。
・艦名はドロップした順に載せています。川内は最初の方は全然でなかったのに1隻出たらやたらと出始めて、最終的には集計トップに(笑)
ドロップテーブル設定した奴死ね
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おつかれさまです。
「かつてない濃厚なラインナップ」が懐かしいw

Re: No title

>えむさん
33回のドロップ中、川内型のドロップが10回とかどう考えてもおかしい・・・
イベント最終海域のS勝利なのに 1-1 でも出るもん出すんじゃねぇとw
プロフィール

レベル固定

Author:レベル固定
散らかった部屋に
物を落としてはダメだ!
使い物にならなくなるからな。

最新記事
最新コメント
カウンター
レベル固定の腕輪 購入被害者の会
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR